漁網
a0047218_23145441.jpg


今はもう使われてない網だと聞いた
# by umi-no-soko | 2006-11-19 23:16 |
カクレクマノミ
a0047218_203460.jpg


プラスチックのおもちゃみたい
# by umi-no-soko | 2006-11-17 02:01 |
ハナビラクマノミ
a0047218_18553.jpg


イソギンチャクから飛び出して偵察に来た
# by umi-no-soko | 2006-11-17 01:08 |
宮古島
a0047218_17123879.jpg


ゴツゴツした岩礁の地形を眺めながら泳ぐのは気持ち良い
# by umi-no-soko | 2006-11-09 17:14 |
ハナミノカサゴ
a0047218_2341380.jpg


「じゃまだからあっち行け」ドスの利いた声が聞こえてきそう
# by umi-no-soko | 2006-11-02 23:47 |
クマノミ
a0047218_22221652.jpg


晴れた日は水面に映る太陽も眩しい
# by umi-no-soko | 2006-10-24 22:22 |
瀬底島 ラビリンス 
a0047218_21472710.jpg


迷路の奥の方
# by umi-no-soko | 2006-10-19 21:47 |
ばんごはん#68
a0047218_21372550.jpg


しっかり煮込んだ牛スジ肉と里芋の甘辛煮
# by umi-no-soko | 2006-10-15 21:36 | 簡単ごはん
ギンポ天国
a0047218_2131617.jpg


「アッ!見つかっちゃった!」って声が聞こえてきそう


a0047218_21572484.jpg


小さくても強気なヤツ
# by umi-no-soko | 2006-10-15 21:29 |
クロシタナシウミウシ
a0047218_153657.jpg


流れに飛ばされまいと必死にしがみつく体長1cm


a0047218_21452696.jpg


地味なウミウシだが黒は渋い
# by umi-no-soko | 2006-10-14 15:04 |
ばんごはん#67
a0047218_2283325.jpg


頭からガブリといける脂ののった鰯の塩焼き
# by umi-no-soko | 2006-10-13 22:11 | 簡単ごはん
夕日
a0047218_22502325.jpg


強い波で翡翠が打上げられる海岸の夕暮れ
# by umi-no-soko | 2006-10-12 22:51 | 休日
初冠雪
a0047218_21132816.jpg

久しぶりに晴れて山頂が姿を見せるともう雪化粧です。
今年は例年に比べて寒くなるのも少し早いような気がします。

こんな長閑な秋晴れの一日でしたが海は波高2メートル以上の大荒れ
今週は潜れませんでした。
# by umi-no-soko | 2006-10-09 21:39 | 休日
マイタンク 1本目
今日は秋晴れ風も殆どなく海も穏やかで気持ちいい小春日和
いよいよ地元で初ダイブ。

2週間ぶりで海入るからだいぶ冷たくなってきてるかなって思って
入りましたが水温22度まだまだウエットでじゅうぶんでした。


a0047218_1929166.jpg


目が奇麗だなぁ〜


自分のタンクだと残すのもったいなくて浅場で90分も潜っちゃいました。
# by umi-no-soko | 2006-09-30 19:36 |
にっ・きゅっ・ぱ!
a0047218_21472484.jpg

先日発注したタンクが届きました
10Lで29,800円(税別)
思ったより安く買えちゃいました(^O^)V
# by umi-no-soko | 2006-09-28 21:47
ばんごはん#66
a0047218_2363312.jpg
食欲の秋です
何食べてもウマイですね。

今夜はトマトたっぷりアンチョビソースのパスタ
# by umi-no-soko | 2006-09-26 23:07 | 簡単ごはん
台風の影響?

台風13号の影響はまだ無いと思いますが天気も曇り時折小雨のコンディション
水中も透明度2〜3m+波とうねりも有り。

でも、ウミウシ探しに興じてみました。


a0047218_2245828.jpg

ダイダイウミウシ



初めて見たウミウシでしたがどこにでもいるヤツなのかな〜?
# by umi-no-soko | 2006-09-16 22:09 |
秋芳梨
a0047218_19465778.jpg

けんゆーさん、ありがとう!
# by umi-no-soko | 2006-09-16 19:46
ばんごはん#65
一雨ごとに少しずつ涼しくなっていきますね
いよいよ味覚の秋ってな感あり。

今夜は「鮭とキノコのレモンバター醤油焼き」
a0047218_22135875.jpg

鮭をバター焼きにして皿に盛り付けたら、その鮭を焼いたフライパンでキノコとレモンを炒めて
醤油を鍋肌から回しかけて風味付けして焼いた鮭にブッかけた
豪快な一皿

鮭の旨味、キノコのシャキシャキの歯ごたえ、レモンとバターと醤油の3っつの風味のハーモニーが一体になって一口食べたら箸が止まりません。
# by umi-no-soko | 2006-09-14 22:14 | 簡単ごはん
ばんごはん#64
今夜は茄子を中華風にオイスターソース煮にしました。
a0047218_21452628.jpg

秋の茄子は味もしっかりしてて火を通しても煮くずれしないし食感もフワッとしてて
オイスターソースの濃いめの味付けと良く合ってゴハンにもビールにもピッタシです。
# by umi-no-soko | 2006-09-12 21:58 | 簡単ごはん
ばんごはん#63
無花果

a0047218_23395336.jpg

果物の中で一番すきです。
# by umi-no-soko | 2006-09-11 23:40 | 簡単ごはん
今はもう秋?
今日もガンガンに晴れてて暑い一日でしたが
さすがにこの時期になると海はガラガラ、誰もいません。

少々の波は有りましたがマズマズの透明度で何もいなさそうな砂地を
探索。
a0047218_21581940.jpg

何もいないと思いきや
ところが今日の浅瀬の砂地はフグだらけ。
3m〜5mくらいおきに砂に潜って目だけだしてるフグ、フグ、フグ・・・
隠れてるつもりでしょうが、これだけデカい目ぇギョロギョロさせてたら
すぐ見つかっちゃうんじゃないかって心配になります。


ウミウシも見つけました
 が、
発見直後にカメラが電池切れ・・・ピント合わせるまで撮影できず、無念。
a0047218_22165630.jpg


まあ、どこにでもいるシロウミウシですが
家から5分(車で2分、泳いで3分)でウミウシ見れるのは
楽しい限りです。
# by umi-no-soko | 2006-09-09 22:17 |
濁ってた
a0047218_22172679.jpg

海荒れてて透明度1mくらいだたけど入ってみたらフレンドリーなシマダイが
何度もカメラの前に来てくれたんですがニゴリに勝てなかったよぉぅぅ。

シマシマで瞑らな瞳がどうにもかわいいんでこれからも仲良くしてねぇー。
# by umi-no-soko | 2006-09-07 22:32 |
ビビった。
いつもかわいくて優しい人が怒るとビビっちゃいませんか?
a0047218_22392882.jpg

そんなにムッとしないで・・・。
# by umi-no-soko | 2006-09-06 22:39 |
川景色
今日は海が荒れててムリそうなんで
川で淡水魚撮影。
a0047218_18595035.jpg

サケ科の魚の幼魚でしょうか?7〜8センチのかわいいヤツでした。
a0047218_190295.jpg
コイツ逃げません。
一回どっかいっちゃたけど帰って来てくれたんで
もっと近付いて正面から撮影させてもらったりして。

海も山も川もご近所さんでオモしい。
a0047218_191240.jpg

流れに耐えながらの撮影は辛くって楽しい。
# by umi-no-soko | 2006-09-02 19:01 | 休日
富戸 ヨコバマ #4

a0047218_0283523.jpg

エギジット直前にサバの群が廻ってきました。
# by umi-no-soko | 2006-09-02 00:26 |
ばんごはん#62
またまたコズエさんのオミヤです。
いつもいつも重たい瓶ビール持って来てくれるのには恐縮してます。
今回は鎌倉ビールに鎌倉ウインナーの鎌倉セットで頂きました。
a0047218_22293943.jpg

アスパラをいっしょにボイルして食しました。
味は勿論のこと香りと歯ごたえも最高でビールがすすむすすむ・・・・。

ごちそうさまでした。


魚介類のお好きな方は・・・こちら→→→羊日和
# by umi-no-soko | 2006-09-01 22:40 | 簡単ごはん
ひとり海へ
朝食後5050片手に近くの海で素潜り。
a0047218_23204387.jpg

・・・・・・・ビーチサイドはこちら→→→→→羊日和
# by umi-no-soko | 2006-08-28 23:21 |
またヒマワリ?
こずさん遊びに来てくれたんで満開のヒマワリ畑に直行。
a0047218_22284777.jpg

・・・・・・・詳しくはこちら →→→→→               羊日和
# by umi-no-soko | 2006-08-28 22:30 | 休日
富戸 ヨコバマ #3
ソラスズメダイ
a0047218_2155543.jpg

奇麗なブルーですね、いつもコイツのブルーに見とれてカメラで追い回してしまいます。
いつも驚かしてゴメンなさい。
こんどはもっと奇麗に撮ります。
# by umi-no-soko | 2006-08-25 22:05 |