ゴリチョ☆サプライズ!
11/19(土)15:50頃、突然。
カンカンカーン、ユキちゃんが指示棒でタンクをたたく音に武蔵さんと自分が振り返ると、小さな根の沖のほうから小魚の群れがこちらに向かって近付いて来た。
最初はイワシの群かぁ〜なんて、なんとも思わずに眺めていると、その数、群の大きさ、その個体の大きさも今まで見た事も無い規模だと気付いた、と言うより完全に自分の中のすべてを奪われた。
我に返るまでどれくらい呆然と群の中に包まれていたのか・・・・・カメラを持つ自分の震える手に気付く。撮らなきゃ、でも上手くいかない。小さい被写体を撮ろうとデジカメはマクロモード、もう一台はフィルム切れ。デジカメのマクロレンズを外し、AFに切り替えシャッターを押し込むがカメラの液晶に思ったような画像が残らない。こんな濃い群見た事無い、近くに居るはずの武蔵さんもユキちゃんも見えない。
5、6分は群の中にいたと思う。彼等はブリに追われ沖に去って行った。視界が明るく開け、まだ沖に向かい群を追って行こうとする武蔵さんと、自分同然ぼーっと群の後ろ姿を見つめるユキちゃんが現れる。夢から覚めたようだった。
あの数、スピード、生命の躍動感、美しさ、あんな体験はダイビングを初めて、いや、いままでの人生の中でも最高の出来事だったと思う。
a0047218_22421379.jpg

こんな画じゃ何も伝わらない。
by umi-no-soko | 2005-11-21 22:43 |
<< こずぴょん ばんごはん#沖縄 >>