ばんごはん#24
まどさんに触発されて今夜は牡蛎。
少し温まる「ごはん」をとの思いで、テーマはホカホカ。
牡蛎と大豆のトマト煮、手羽先のスープ煮、ベイクドポテト。
a0047218_2217263.jpg

レシピを

<牡蛎と大豆のトマト煮>

牡蛎・・・・1パック(スーパーで売ってる生食用)
ニンニクのみじん切り・・・・1かけ
唐辛子・・・・1本
大豆の水煮・・・・適量
トマト・・・・1こ
ビール・・・・少し(できれば江ノ島BEER)
ホウレン草・・・・5〜7葉
パセリのみじん切り・・・・ちょっと
塩、カレー粉、バター・・・・お好みで

まず、ニンニクのみじん切りと唐辛子を焦さないように弱火で炒めます。ニンニクと唐辛子の良い香りが出てきたら、湯むきしてタネを取ってザク切りにしたトマトを加え炒めます。
トマトがしんなりしてきたらビールを加え一煮立ちさせます。これで、簡単トマトソースの出来上がり!(この時点ではソースはしゃばしゃば)火から下ろします。
熱したフライパンに油を敷き、小麦粉をまんべんなくふるった牡蛎を強火でソテーします。
牡蛎に焦げ色が付いたら、大豆の水煮と一緒に先ほどのソースの鍋に投入、2〜3分、煮込めばソースにとろみも付いて、美味しそうに仕上がります!
塩、カレー粉(隠し味)、バターで味を調えて出来上がり。

ホウレン草の葉っぱを放射状に飾ったお皿にドサっと盛り付けて・・・・・・


a0047218_22493581.jpg
ベイクドポテ〜ト
a0047218_22495331.jpg
手羽先は煮上がってから、塩をふりかけます。
a0047218_2250744.jpg

しかし、この王冠のデザイン、カッコ良いっすね!
先日、我が家におこしになった、こずぴょんさんの土産の江ノ島beerのです。中身ももちろん美味かったです。持って来るの重かったでしょう?ごくろう!でも、勝手に家の冷蔵庫に入れて行ったから、4本も持って来てくれてるなんて、さっきまで気付きません出した。
どうりで、前より少しスリムになってたよ・・・・・?
by umi-no-soko | 2005-11-25 23:00 | 簡単ごはん
<< ばんごはん#25 ばんごはん#23 >>