ばんごはん#37

a0047218_2234641.jpg今夜も思いつき料理。豚バラ肉とツナとジャガイモの煮っころがし。
鍋に水、コンブ、ジャガイモ、豚バラ肉の角切り、ツナの缶詰(油は切って)を入れて火にかけ、砂糖、みりん、濃い口醤油で味付け、中火でぐらぐら煮込んでジャガイモが柔らかくなったら出来上がり。簡単。

a0047218_22144420.jpgそれからもう一品。バイ貝の煮付け。土鍋にコンブを敷き洗ったバイ貝、ショウガ、ネギ、ビール、砂糖、みりん、濃い口醤油を入れふたをして火にかけ、沸騰したら弱火にして10分程にます。これはよく作ります。つまようじで引っ張り出して食べるのも楽しいですよ。

それから、番外編。
きのうの日曜日は友人を呼んでお好み焼きパーティ(お昼からビール飲んじゃったよ)。
a0047218_22265855.jpg

家のお好み焼きはハーフサイズ、いろいろな味が楽しめるように。
今回は、ブタ玉、いか玉、すじコン玉、ミックス玉。
焼そばは、ブタ、いか入り。裏メニューで「カレー焼そば」も好評でしたかな・・・。
by umi-no-soko | 2006-02-06 22:27 | 簡単ごはん
<< 朝焼け 世界遺産 >>