ハリセンボン

a0047218_12355735.jpg沖縄でよく見るハリセンボン(海や市場で)、怒らせちゃいけませんね。
しかし、身の危険を感じるとトゲトゲになっちゃうなんて、すごい技を持ってますね。

フグの仲間ですがフグ毒(テトロドトキシン←調理師免許取る時に勉強したなぁ)は持って無くて沖縄ではアバサー汁など食用になります。皮を剥がされて魚屋さんに並んでいる姿は少し可愛そうに見えますが・・・・・。

a0047218_14481577.jpg←こやつのハリですが300〜400本くらいあるそうです、普段はハリをペッタリ寝かせて泳いでいますが、怒ると水を飲み込んでこんなに身体を膨らませるそうです。
身を守るために必死なんですね。

ウソついたらハリセンボン飲まされますよぅぅぅぅ。
by umi-no-soko | 2006-02-12 12:37 |
<< ばんごはん#38 お気に入り >>