ばんごはん#41
今夜もまた揚げ物喰っちゃったよー。
年がいも無く、もたれたりとか、ひつこいとか思わないんです。
肉も魚も野菜も何でも好きで、なんでもウマイウマイって食べちゃいます。

a0047218_2326547.jpg←こちらは「ミンチカツ」です。
ミンチカツですか?メンチカツですか?関西ではミンチカツです。
なのに、「めんちかつ」は「メンチカツ」と変換されますが、「みんちかつ」は「ミンチ勝つ」と変換されちゃいます。
どうゆうことですか??やっぱりミンチですよね、だって、ひき肉はミンチでしょう?メンチって言いませんもんね。
まあ、ミンチカツの中身はハンバーグみたいなもんですから、ミンチでもメンチでもなくハンバーグカツっていうネーミングでもいいかもしれませんが、やっぱり子供の頃から「お肉屋さん」で売っている揚げ物の三種の神器はコロッケ、ハムカツ、ミンチカツです。自分のなかでは。


a0047218_23481661.jpg
 ←←←
断面はこんな感じ!ジュ〜シ〜でしょう??
ビールにピッタリですよ。
by umi-no-soko | 2006-02-24 23:50 | 簡単ごはん
<< ばんごはん#42 ツバメ >>