カテゴリ:海( 72 )
台風の影響?

台風13号の影響はまだ無いと思いますが天気も曇り時折小雨のコンディション
水中も透明度2〜3m+波とうねりも有り。

でも、ウミウシ探しに興じてみました。


a0047218_2245828.jpg

ダイダイウミウシ



初めて見たウミウシでしたがどこにでもいるヤツなのかな〜?
by umi-no-soko | 2006-09-16 22:09 |
今はもう秋?
今日もガンガンに晴れてて暑い一日でしたが
さすがにこの時期になると海はガラガラ、誰もいません。

少々の波は有りましたがマズマズの透明度で何もいなさそうな砂地を
探索。
a0047218_21581940.jpg

何もいないと思いきや
ところが今日の浅瀬の砂地はフグだらけ。
3m〜5mくらいおきに砂に潜って目だけだしてるフグ、フグ、フグ・・・
隠れてるつもりでしょうが、これだけデカい目ぇギョロギョロさせてたら
すぐ見つかっちゃうんじゃないかって心配になります。


ウミウシも見つけました
 が、
発見直後にカメラが電池切れ・・・ピント合わせるまで撮影できず、無念。
a0047218_22165630.jpg


まあ、どこにでもいるシロウミウシですが
家から5分(車で2分、泳いで3分)でウミウシ見れるのは
楽しい限りです。
by umi-no-soko | 2006-09-09 22:17 |
濁ってた
a0047218_22172679.jpg

海荒れてて透明度1mくらいだたけど入ってみたらフレンドリーなシマダイが
何度もカメラの前に来てくれたんですがニゴリに勝てなかったよぉぅぅ。

シマシマで瞑らな瞳がどうにもかわいいんでこれからも仲良くしてねぇー。
by umi-no-soko | 2006-09-07 22:32 |
ビビった。
いつもかわいくて優しい人が怒るとビビっちゃいませんか?
a0047218_22392882.jpg

そんなにムッとしないで・・・。
by umi-no-soko | 2006-09-06 22:39 |
富戸 ヨコバマ #4

a0047218_0283523.jpg

エギジット直前にサバの群が廻ってきました。
by umi-no-soko | 2006-09-02 00:26 |
ひとり海へ
朝食後5050片手に近くの海で素潜り。
a0047218_23204387.jpg

・・・・・・・ビーチサイドはこちら→→→→→羊日和
by umi-no-soko | 2006-08-28 23:21 |
富戸 ヨコバマ #3
ソラスズメダイ
a0047218_2155543.jpg

奇麗なブルーですね、いつもコイツのブルーに見とれてカメラで追い回してしまいます。
いつも驚かしてゴメンなさい。
こんどはもっと奇麗に撮ります。
by umi-no-soko | 2006-08-25 22:05 |
富戸 ヨコバマ #2
ちいさすぎ。
a0047218_22205022.jpg

左上の大きな親指はガイドしてくれた荒井さんです。

a0047218_2223445.jpg

ヒメイカですって言われてやっとイカって分かったくらい極小でした。
by umi-no-soko | 2006-08-24 22:26 |
富戸 ヨコバマ #1
ここから2日目、黄金崎から富戸に移動してヨコバマにて潜りました。

隠れ上手なヤツ。
a0047218_2214124.jpg

こちらはコノハガニ。
しかもカップルです、しかも抱き合ってますが、お互い擬態しているため何が何だか良く分かりません。どっちが♂でどっちが♀なのかも???


a0047218_22161027.jpg

こっちはボウズコウイカ。
サイズはうずらの卵くらい。
からだの色や模様は回りの砂粒と全く同じになってますね。見事。

しかしここまで隠れられると写真に撮る意味が有るんだか無いんだか????ね。
by umi-no-soko | 2006-08-23 22:19 |
黄金崎公園ビーチ #3
小さいヤツ。
a0047218_23133722.jpg

ナギサノツユ。まえに八丈島で潜ったとき一度見たことあったんで「伊豆にもいるんだなぁ」ってかんじでした。

a0047218_23235095.jpg

こちらはアカボシウミウシの産卵シーン。ピンぼけで・・・・申し訳ない。

a0047218_23261379.jpg

こちらは小さいけど(自分がちょっとデカいのもありますが)頼れるバディー”こ○ぴょん”
1本目、恥ずかしながらエア切れしちゃった自分にオクトパスブリージングしてくれた命の恩人。
そのダイビングまえにダイエットの甲斐無くウエット着るとき裂けちゃったみたいです。
なので記念撮影。
6半に穴開けちゃうなんて脚力鍛え過ぎじゃない?
今回は顔出しNGと言うことでしたのでこれでよかったかなぁー??
by umi-no-soko | 2006-08-22 23:45 |