カテゴリ:海( 72 )
ガラスハゼ
a0047218_21111419.jpg
背景は星空です。  
嘘です。

撮影地 宮古島 5050+ワイコン D-180 1灯 絞り F8 シャッタースピード オート
トリミングあり 
by umi-no-soko | 2006-03-29 21:11 |
顔面
a0047218_11175554.jpg
顔面ホール行きたいなぁー。
by umi-no-soko | 2006-03-19 11:18 |
ニコノスV
a0047218_22274358.jpg
かっこいーですねー!カメラの構えがバッチリきまってますねー。
DMがんばってくださーい!←カゲながら・・・・・。
by umi-no-soko | 2006-03-14 22:31 |
ホタルイカ
3月1日は富山湾に春を告げるホタルイカ漁の解禁日です。
ホタルイカは日本海側ではどこでも捕れるらしいですが、富山湾産は有名です。
日中は200m〜300mの深海に生息しているホタルイカですが、富山湾では3月末から5月初めにかけて明け方近くに海面まで群れをなして浮上してくるので、沖合1キロくらいの漁場で生きたまま網にかかるからです。
引き寄せられた網にかかったホタルイカは暗闇の中、無数に青白く輝き、とても神秘的です。



この写真は、一昨年の春に富山湾で潜った時見たホタルイカ。
日中、浅場にいるのは群れからはぐれたのかなぁ?
a0047218_2236041.jpg

by umi-no-soko | 2006-03-02 22:32 |
ツバメ
昨年の7月のナカユクイのツバメウオです。

a0047218_222354100.jpg群れでゆったり浅いところを泳ぎながら何考えてるんですかねぇ?
けっこう人間ぽい顔してますよね。
ゆっくり泳いでるんだけど、なかなか前には回り込めないんですよ。今度は前からの写真も撮りたいです。

ムナビレが黄色いでしょう、多分この魚、脂のってそーっって思って調べてみたら、焼き魚にすると脂ののりが病み付きになるって書いてありました。ホントかな??
by umi-no-soko | 2006-02-21 22:41 |
ブルー
a0047218_20175742.jpg
ダイバーはリブリーザーとエアのタンクをサイドマウントしてて、かっこいいですね。
このポイントのブルーにはマジ魅了されます、少々流れてますが。
by umi-no-soko | 2006-02-15 20:21 |
ハリセンボン

a0047218_12355735.jpg沖縄でよく見るハリセンボン(海や市場で)、怒らせちゃいけませんね。
しかし、身の危険を感じるとトゲトゲになっちゃうなんて、すごい技を持ってますね。

フグの仲間ですがフグ毒(テトロドトキシン←調理師免許取る時に勉強したなぁ)は持って無くて沖縄ではアバサー汁など食用になります。皮を剥がされて魚屋さんに並んでいる姿は少し可愛そうに見えますが・・・・・。

a0047218_14481577.jpg←こやつのハリですが300〜400本くらいあるそうです、普段はハリをペッタリ寝かせて泳いでいますが、怒ると水を飲み込んでこんなに身体を膨らませるそうです。
身を守るために必死なんですね。

ウソついたらハリセンボン飲まされますよぅぅぅぅ。
by umi-no-soko | 2006-02-12 12:37 |
水納島 ワサワサ
何も無い砂地の真ん中にぽつんと現れた珊瑚。

盆栽みたい。
a0047218_23492158.jpg

by umi-no-soko | 2006-01-29 23:49 |
瀬底島 ラビリンス #2
a0047218_2320033.jpg

by umi-no-soko | 2006-01-27 23:20 |
瀬底島 ラビリンス
a0047218_13251343.jpg

by umi-no-soko | 2006-01-22 13:26 |