カテゴリ:簡単ごはん( 68 )
ばんごはん#68
a0047218_21372550.jpg


しっかり煮込んだ牛スジ肉と里芋の甘辛煮
by umi-no-soko | 2006-10-15 21:36 | 簡単ごはん
ばんごはん#67
a0047218_2283325.jpg


頭からガブリといける脂ののった鰯の塩焼き
by umi-no-soko | 2006-10-13 22:11 | 簡単ごはん
ばんごはん#66
a0047218_2363312.jpg
食欲の秋です
何食べてもウマイですね。

今夜はトマトたっぷりアンチョビソースのパスタ
by umi-no-soko | 2006-09-26 23:07 | 簡単ごはん
ばんごはん#65
一雨ごとに少しずつ涼しくなっていきますね
いよいよ味覚の秋ってな感あり。

今夜は「鮭とキノコのレモンバター醤油焼き」
a0047218_22135875.jpg

鮭をバター焼きにして皿に盛り付けたら、その鮭を焼いたフライパンでキノコとレモンを炒めて
醤油を鍋肌から回しかけて風味付けして焼いた鮭にブッかけた
豪快な一皿

鮭の旨味、キノコのシャキシャキの歯ごたえ、レモンとバターと醤油の3っつの風味のハーモニーが一体になって一口食べたら箸が止まりません。
by umi-no-soko | 2006-09-14 22:14 | 簡単ごはん
ばんごはん#64
今夜は茄子を中華風にオイスターソース煮にしました。
a0047218_21452628.jpg

秋の茄子は味もしっかりしてて火を通しても煮くずれしないし食感もフワッとしてて
オイスターソースの濃いめの味付けと良く合ってゴハンにもビールにもピッタシです。
by umi-no-soko | 2006-09-12 21:58 | 簡単ごはん
ばんごはん#63
無花果

a0047218_23395336.jpg

果物の中で一番すきです。
by umi-no-soko | 2006-09-11 23:40 | 簡単ごはん
ばんごはん#62
またまたコズエさんのオミヤです。
いつもいつも重たい瓶ビール持って来てくれるのには恐縮してます。
今回は鎌倉ビールに鎌倉ウインナーの鎌倉セットで頂きました。
a0047218_22293943.jpg

アスパラをいっしょにボイルして食しました。
味は勿論のこと香りと歯ごたえも最高でビールがすすむすすむ・・・・。

ごちそうさまでした。


魚介類のお好きな方は・・・こちら→→→羊日和
by umi-no-soko | 2006-09-01 22:40 | 簡単ごはん
ばんごはん#61
手羽先のカリカリ照焼き
a0047218_23174381.jpg

あまからでパリパリでカリカリで中身はやわらか


ビールは下北沢のてんぐビールにしましょう。

こずさんへ
自分がビール好きなんでいつも土産に重たい瓶ビール持って来てくれて39っす。
美味しくいただきやした。
a0047218_23255276.jpg

by umi-no-soko | 2006-08-24 23:24 | 簡単ごはん
ばんごはん#60
今夜は、ビーフシチューです。
a0047218_22455467.jpg
なんと作り始めたのは一昨日、ちょっと気合い入れて肉なんか煮込んだのには少々ワケあります。
a0047218_22503057.jpg
じゃじゃ〜ん!
kitagawaさんから頂いたワインを開けるのです!

濃厚な肉料理に合うワインとコメント頂いていたので、煮込んでみましたが、、、なんと、今日、フェーン現象で気温31度。汗かきかきでしたがワインにはバッチシ、ピッタシ、激ウマ〜〜。

a0047218_2314991.jpg

レシピなど。

材料
国産黒毛和牛
スジ肉、←スジ肉かよ!
タマネギ、にんにく、セロリ、ニンジン、ホールトマト、ローリエ、赤ワイン、野菜ジュース、小麦粉、塩、コショウ。

肉にたっぷり小麦粉をまぶして、フライパンでしっかり焦げ目が付くまで焼いて鍋に移します。
そのフライパンでスライスした野菜をしっかり炒めて、赤ワインを入れて一煮立ちさせて、肉の鍋に入れて野菜ジュースとローリエも入れて強火で煮立てて、アクを取ったら火を弱めて20分に1回くらいかき混ぜながら、4時間くらい煮込みます。
煮上がったら、火を止めて鍋から肉だけを取り分けてソースを漉します。
これを冷ましたら冷蔵庫で寝かせ、食べる時に30分くらい弱火で温めて、塩、コショウ、生クリームで味を調え、野菜をつけ合わせて出来上がり!!

しかし、ワインは旨かった。
まずは香り、開けて一杯目はあっさり、味も辛く感じる。
2〜3杯目、グラスに注いでから空気とグルグル混ぜ合わせると、あまーい香りが・・・・思わず鼻から呑んじゃいそうになっちゃった。
その後はもうガンガン呑んじゃいました。

a0047218_2345020.jpg

ハラ減ってきたから、ビーフとバジルのパスタ作ってもう一呑み。
ワインはどんどん風味良く呑みやすくなってきます!

kitagawaさん、ありがとー!!
ここから先はベロベロになっちゃいそうなんで、このへんで。


<追記>
昨夜はゲスト有り。
くみこさんが、かずき君連れてシチューの味見に来てくれました!!

写真は水中用のライトを弄ぶ、かずき君。
a0047218_073610.jpg

by umi-no-soko | 2006-05-22 23:53 | 簡単ごはん
ばんごはん#59
今夜はホタルイカと焼き豆腐のあまから煮。a0047218_2333751.jpgご飯に合います。
by umi-no-soko | 2006-04-28 23:05 | 簡単ごはん