カテゴリ:簡単ごはん( 68 )
ばんごはん#58
今夜は鶏ムネ肉のトマトスープ煮。
a0047218_21512233.jpg

野菜たっぷりですしムネ肉は脂も少ないからサッパリでヘルシーかも??

材料:鶏ムネ肉1枚、にんにく1カケ、たまねぎ1コ、にんじん1/2本、セロリ1本、キャベツ1/4コ、ベーコン4枚、野菜ジュース2缶、ビール(350ml)1/2缶、オリーブオイル、小麦粉、ローリエ、塩、コショウ適量。

作り方:鍋で野菜とベーコンをオリーブオイルで炒め、しんなりしたらビールと野菜ジュース、ローリエを入れて煮立てます。
鶏ムネ肉は小麦粉をまぶして、熱したフライパンにオリーブオイルを敷いて程よい焦げ目がつくように焼いてから、スープの鍋に移して20〜30分煮込みまして、塩、コショウで味を調えてできあがりです。

あれ??トマト入ってないですねー?
<改名>鶏ムネ肉の野菜ジュース煮、で。
by umi-no-soko | 2006-04-26 22:17 | 簡単ごはん
ばんごはん#57
今夜はカニ玉作りました。
a0047218_2136964.jpg
その他は、えのき茸の甘辛煮、菜花の炒め物、筍と鳥もも肉の煮物、ぼちぼち値段も落ち着いてきたホタルイカ、おみそ汁の具は厚揚げとワカメと卵です。
by umi-no-soko | 2006-04-25 21:45 | 簡単ごはん
ばんごはん#56
初ガツオです。

a0047218_02455.jpg
今夜はカツオの刺身を豆板醤とゆずポン酢を合わせたタレで刻んだミツバと一緒にズケにしてみました。
春のカツオはサッパリしてますが旨味があるんでポン酢と豆板醤のアジア風のタレとは合いますよー!カツオはタタキが定番ですが刺身のやわらかい食感とサッパリさもいいかんじですよ。
by umi-no-soko | 2006-04-23 00:14 | 簡単ごはん
ばんごはん#55
今夜は今年最初のプロ野球G−T戦をテレビ観戦しながらビール飲むのに空豆買ってきて焼きました。

a0047218_23135916.jpgアツアツのさやをむいて塩ふりかけて食べるんですが焦げたさやの香ばしい香りも当然味のうちですから食卓でむいてたべるんです。
手はよごれますがこれまた味のうちです。



塩味がたまんない。a0047218_23271052.jpg
by umi-no-soko | 2006-04-21 23:24 | 簡単ごはん
ばんごはん#54
今夜はハンバーグ。
a0047218_21354364.jpg
プチトマトで作ったアッサリした酸味と甘味の軽いソースがいけましたよ。
by umi-no-soko | 2006-04-13 21:41 | 簡単ごはん
ばんごはん#53
今夜は筍です。
a0047218_21542022.jpg
手前からミズナとガーリックチップのサラダ、わかたけ煮、トントロと筍のオイスターソース炒め、ヒラメの刺身、紫蘇納豆、シジミのみそ汁(写ってないね)


a0047218_2203642.jpg筍は米ぬかを入れて下茹でします。
上のほうのやわらかい部分はコンブとカツオ節のダシでワカメと一緒に薄味に煮付けて煮浸しにします。
わかたけ煮です。


a0047218_229047.jpg下のほうの歯ごたえのある部分はトントロと炒めてオイスター味にしました。
春ですなぁ。
by umi-no-soko | 2006-04-11 22:14 | 簡単ごはん
ばんごはん#52
今夜はホタルイカとならんで富山湾の春の味覚「シロエビ」です。
a0047218_23445531.jpg
かき揚げにしました。
シロエビは刺身、寿司、かき揚げが一般的な食べかたですねぇ。

そのなかでも「かき揚げ」がやはり一番。
ビールやお酒にも勿論ピッタリですし、白ご飯の上にのっけて「シロエビかき揚げ塩天丼」にしちゃえば旨さにぶっ飛んじゃいますよー!
by umi-no-soko | 2006-04-05 23:54 | 簡単ごはん
ばんごはん#51
またまたホタルイカの料理で。
a0047218_20563288.jpg

ホタルイカ、モッツァレラチーズ、フルーツトマト、ホウレン草を塩、コショウ、にんにくのみじん切りとオリーブオイルで和えました。
なかなかのベストマッチでありました。
by umi-no-soko | 2006-04-02 21:03 | 簡単ごはん
ばんごはん#50
今夜はホタルイカのお刺身です。

a0047218_21591950.jpgホタルイカのお刺身は、新鮮なものを内臓と目を取っていただきます。
昔は内臓も一緒に生で食べましたがアニサキスって言う寄生虫がいることがあるんで最近は必ず外します。

アニサキスを食べると1週間ほど入院して点滴生活を強いられます。
しかも死ぬほどの胃の痛みも味わえます。
もう、ニ度とあの痛みはゴメンです。

でも、内臓も丸ごと食べるの美味かったなぁー ←危険ですので絶対マネしないで下さい!
by umi-no-soko | 2006-03-26 22:29 | 簡単ごはん
ばんごはん#49
久々でごはんシリーズ。

まずはカレーライス。

a0047218_2154677.jpgカレーって必ず残りますよね、今回も作り過ぎ。
1日目はふつーのカレーですが2日目はバターコーンカレーにしました。
それでもまだ残ったんで3日目はハマグリを蒸し煮にし、むき身にしてスープごとカレーのルーに合わせて少し煮込んでハマグリカレーにしました。
写真はバターコーンカレーです。


カレーをやっと食べ尽くし次の日はイワシフライ。
a0047218_21163372.jpgスーパーのお魚コーナーにぴかぴかに光ってゴッツ旨そうなイワシを発見。
フライにしました。ソースは紫蘇タルタルソース(自家製)、イワシと紫蘇って合いますよね。


その翌日は外食。

その次の日の晩はまたまたガッツリいっちゃいました....すぶた。
a0047218_21242737.jpg豚ロースに衣を付けて揚げて甘酢ソースでしっかり煮込んでから油通しした野菜を加えて水ときかたくり粉でとろみをつけます。


そんでもって今晩。
煮豆?筑前煮?かな?
a0047218_21333589.jpgまぁ、美味かったから名前は何でもいいですがねぇー。

a0047218_21361127.jpg今夜はその他、菜の花の黒ごま和え、ボイルブロッコリー、オニオンスライス(アジ刺し入り)、あさりのお吸い物、ヒヤご飯が残ってたんで玉子雑炊にしました。

明日は何作ろーかなぁー・・・・・。
by umi-no-soko | 2006-03-23 21:42 | 簡単ごはん