カテゴリ:簡単ごはん( 68 )
ばんごはん#38

a0047218_21265999.jpg今夜は、「カツとじ」です。「カツ煮」とか「カツ玉煮」とか、むかし大阪では、カツ丼の上の部分とご飯を別々にしてあるから「セパレート定食」とかいう店もありましたか。
まあ、名前はともあれ、ご飯にはドンピシャのおかずであることには間違い無しです。

もう来年は40かー、夜はそろそろ脂っこいもの控えなきゃいけないかなぁ。
by umi-no-soko | 2006-02-14 21:44 | 簡単ごはん
ばんごはん#37

a0047218_2234641.jpg今夜も思いつき料理。豚バラ肉とツナとジャガイモの煮っころがし。
鍋に水、コンブ、ジャガイモ、豚バラ肉の角切り、ツナの缶詰(油は切って)を入れて火にかけ、砂糖、みりん、濃い口醤油で味付け、中火でぐらぐら煮込んでジャガイモが柔らかくなったら出来上がり。簡単。

a0047218_22144420.jpgそれからもう一品。バイ貝の煮付け。土鍋にコンブを敷き洗ったバイ貝、ショウガ、ネギ、ビール、砂糖、みりん、濃い口醤油を入れふたをして火にかけ、沸騰したら弱火にして10分程にます。これはよく作ります。つまようじで引っ張り出して食べるのも楽しいですよ。

それから、番外編。
きのうの日曜日は友人を呼んでお好み焼きパーティ(お昼からビール飲んじゃったよ)。
a0047218_22265855.jpg

家のお好み焼きはハーフサイズ、いろいろな味が楽しめるように。
今回は、ブタ玉、いか玉、すじコン玉、ミックス玉。
焼そばは、ブタ、いか入り。裏メニューで「カレー焼そば」も好評でしたかな・・・。
by umi-no-soko | 2006-02-06 22:27 | 簡単ごはん
ばんごはん#36
今日から2月、めっちゃ寒い。
むこう1週間の天気予報はず〜と雪マーク。
12月ほどの大雪にはならないと言う事ですが、今年の冬はホント寒いです。

と、言う訳で今夜もナベです。

ちゃんこ鍋風の鶏だんご鍋です。
a0047218_21265229.jpg

鶏ガラとコンブ、かつおぶしで取ったダシを塩で味付けして具材を煮込みます。
<具材>
はくさい、ねぎ、油揚げ、しめじ、にら、そして、鶏だんごは、鶏のひき肉に、ねぎと大葉、こんぶのみじん切り、全卵、塩、こしょうを混ぜ合わせ、つなぎに生パン粉を混ぜたものをラップを敷いた角皿に平にのばし、別の皿に移しラップを剥がして包丁で切れ目を入れます。こうするとスプーンですくって鍋に入れやすいのです。

シメは「らーめん」と思って用意しておいたのだすが、おなかいっぱいになって「らーめん」までたどり着けませんでした・・・・。

そうそう、
辛いの好きなんで、豆板醤入れて食べました。


a0047218_1126734.jpg

翌日、「らーめん」食べて満足しました。↑↑↑
by umi-no-soko | 2006-02-01 21:47 | 簡単ごはん
ばんごはん#35
今夜も「和」です。
a0047218_22351642.jpg


a0047218_22381637.jpgメインは肉じゃがです。写真では解りませんがニンニク入り。味付けも甘辛く少し濃いめ、ゴハンが進みます。
ニンニクは皮をむくだけで、切らずにそのまま一緒ににこみますが、そのニンニクを食べ無い限りそんなにニンニク臭くないです。



a0047218_22441190.jpgその他、コンブと大豆の炒り煮、お刺身とおみそ汁。
ダシを取ったあとのコンブを捨てちゃうのもったいないから、なるべく料理するようにしてます。
by umi-no-soko | 2006-01-26 22:46 | 簡単ごはん
ばんごはん#34
今日、友人から白菜を頂きました。
「雪に埋まった畑から堀出して収穫してきたから美味しいよ」とコメントあり。

なので今夜は白菜鍋。
a0047218_2221190.jpg

ネギと豆腐と魚を一緒に煮込みましょうー。今日のメインは白菜です。

a0047218_2251678.jpg


薬味は「もみじおろし」、大根の真ん中に唐辛子を差し込んで、おろし金ですり下ろして細かく刻んだネギを合わせたものです。



a0047218_2210546.jpg

やっぱり、シメは「おじや」ですね。
また、どっさり白菜を鍋に追加して、一煮立ちしたらゴハンと四つ切りにした柚子を入れもう一煮立ち、軽くほぐした生卵を入れたら火を止めてフタをして、一分待ったら出来上がり。
薬味とキザミ海苔、ポン酢を少々。
あったまりますよぉ〜!
by umi-no-soko | 2006-01-24 22:20 | 簡単ごはん
ばんごはん#33
4連発で!

1日目 すきやき。っていっても「トリすき」、レバーも入ってます。

a0047218_2137253.jpg

砂糖、醤油、ビールを入れて火にかけます。
         ↓↓↓↓↓↓↓↓
             出来上がり!
a0047218_21425731.jpg


2日目 もやし炒め。カワハギのお刺身とひじき。

a0047218_21452240.jpg


3日目 カキの山芋包み焼き。

a0047218_2147173.jpg


4日目 豚ロース肉とコンブの細切り入り山芋焼き。

a0047218_21514952.jpg


そとカリなかフワです。
by umi-no-soko | 2006-01-19 21:52 | 簡単ごはん
ばんごはん#32
先日の沖縄遠征の最後の夜に連れていってもらったお店の一品で「パンプキンスープ」が美味しかったんで、今夜は「パンプキンシチュー」を作ってみました。
a0047218_22454656.jpg


作り方。
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、骨付きのとり肉を鍋に入れ水と牛乳で煮込みます。
別の鍋にバター、小麦粉を入れて弱火にかけます。こげないようにまぜながら。
小麦粉とバターがパラパラになってきたら、もう一つの鍋のスープを少しずつ注ぎながら練るように混ぜていき、なめらかになってきたら具材を煮込んでいる鍋に移し、そこに皮をむいて1センチくらいにスライスしたカボチャを入れて30〜40分くらい弱火で煮込みます。カボチャは溶けてスープがカボチャ色で旨そうー。
塩、コショウ、バター、生クリームで味を調えて出来上がり。
by umi-no-soko | 2006-01-12 23:12 | 簡単ごはん
ばんごはん#31
お久しぶりに「ごはん」です。
今年もいろんなもん作って、ガンガン食います。ヨロシクお願いします!

この冬は、早くもはまってる料理があります。「煮込みうどん」です。
a0047218_23164719.jpg

↑↑↑は「モツ煮込みうどんエビ天、卵入り」

温まります。
by umi-no-soko | 2006-01-08 23:21 | 簡単ごはん
ばんごはん#30
先週のごはん。
宮古から帰って来たら予想外の大雪で先週はごはんネタ書くパワーありませんでしたが、ちゃんと?家で作って食べてました。
まずは「野菜炒め」=冷蔵庫の野菜室のおそうじ。
a0047218_22425750.jpg

それから定番「カキフライ」。
これ、うまかったです。

カキは塩水でさっと洗い、ペーパータオルなどで水気を取っておきます。
ころもですが、卵黄を水溶きして小麦粉を加えて混ぜ合わせ、そこに卵白を泡立てて加え、サックリ混ぜたものを用意します。
カキに薄く小麦粉を付けてから、ころもを付けてパン粉を付けます。
今回は生パン粉にパセリの葉をみじん切りにして、ペーパータオルに包み固く絞ったものを混ぜたものを使いました。
フライパンにサラダ油とバターを入れて熱して、バターが解けたらパン粉を付けたカキを入れて中火で両面カリッとなるように焼きます。
タルタルソースを添えてできあがり!
a0047218_2372593.jpg

次の日は、ころもやパン粉が余ったので「ポークカツレツ」にしました。
作り方は、バターを使わないだけで「カキフライ」と同じ。
ロースの薄切り肉で。
a0047218_23111554.jpg

連日の揚げ物は自分で作っておきながらチョットくどかったかな。
by umi-no-soko | 2005-12-18 23:14 | 簡単ごはん
ばんごはん#29
「さむーい」・・・・。
今朝、やっと布団から出て窓から庭を見ると、真っ白。天気予報アタリ。うっすら雪が積もってる。
道路の気温表示は2℃、対向車線にはスピンしてこちら向きに中央分離帯にクラッシュしてる車が1台。まちがいなく冬だ。昨日、スタットレスに履き替えといてよかった。

この寒さに立ち向かうには「おでん」。
a0047218_21365888.jpg
身も心も温まります.


昨日の日曜はいい天気だったんで、お風呂に入りに宇奈月に。
途中で道路脇の斜面の木の枝を見ると、猿が気持ちよさそうに毛づくろい。
a0047218_21435684.jpg

なんだか少し和みました。
by umi-no-soko | 2005-12-05 21:37 | 簡単ごはん