カテゴリ:簡単ごはん( 68 )
ばんごはん#28
今夜は、テリヤキチキンハンバーグです。
じゃあじゃ〜ん!
a0047218_21565321.jpg

どっさり作っちゃいました。
我が家のテリヤキチキンハンバーグ、平たく言えば焼き鳥屋さんの「つくね」ですが、クリームコーンがたっぷり入ってるのが特徴です。a0047218_223270.jpg

生野菜と一緒に食べるとたくさん頂けますね。

とは言え、


作りすぎたんで明日の昼もハンバーグだ。
by umi-no-soko | 2005-12-02 22:05 | 簡単ごはん
ばんごはん#27
a0047218_20323435.jpg
今日も寒〜い一日でした。
こんな日は、モツ煮込み。って言うか、昨日の夜から煮込んでおいたんですが。
あと、お刺身と昨日のピクルス、ゴボウのサラダ。
ゴボウのサラダは、マッチ棒より少し大きいくらいに切ったゴボウを酢水にさらしてから、10分くらい(切った太さやゴボウの質にもよりますが、、、お好みのカタさに)ボイルします。
ゆで上がったら、水にとって冷まして水気を切り、塩、マヨネーズ、カレー粉、砂糖(少し)で和えれば出来上がり!
a0047218_20473792.jpg

モツ煮込みには、きざみネギと一味唐辛子は絶対忘れられません。よね?
by umi-no-soko | 2005-11-30 20:50 | 簡単ごはん
ばんごはん#26
a0047218_22531896.jpg今夜は「生姜焼き定食」。
豚生姜焼き、お刺身、ゴーヤのピクルス、あさりの赤出し。a0047218_22534172.jpg









ちなみに昨夜は書かなかったんですが、干物でした。
「ミギス』と言うお魚の干物です。
富山湾ではたくさん捕れるみたいで、いつでも手に入ります。
生のまま買って来て、塩焼きや天ぷら、フライにしてもうまいけど、干物だと丸ごと食べれて良いですよ。
ポークたまご、タコの刺身、いつもの具だくさんみそ汁も。
鎌倉ビールも美味かったです。干物にも合います。

a0047218_23471749.jpg

気になりましたか?Pさん。
自分も初めて作ったんですが(富山市で沖縄料理店を営む友人に先日教わった、彼の創作料理。だと思う。)、1センチくらいに切ったゴーヤをサッとボイルして、熱いまま甘酢に漬けて、一晩おいたものです。
食べてみたら、歯ごたえがよく(シャリシャリ)、ほろ苦でうまい!
ハーブやスパイスを一緒に漬込んでもいいな〜って思いました。おっ、本格的なピクルスになっちゃいますねぇ。
by umi-no-soko | 2005-11-29 22:55 | 簡単ごはん
ばんごはん#25
今夜は焼そばシリーズNo.3です。
我が家は焼そば大好きなんで、いろんな焼そばを作ります。
中でも今夜の「ポーク、ゴーヤ、ゴマ焼そば」は、マジ旨ですよ!
ポークとタマネギ、ゴーヤを炒めて、そばを入れて塩、コショウで味付け。
ジュウジュウ炒めて、そばがほぐれてきたら、かつお節と白ごまを加えてフライパンをあおります。
最後に、薄口醤油、ごま油で香ばしさをUPしたら出来上がり!!
a0047218_21375783.jpg

ちょー簡単、めちゃウマですよ!
by umi-no-soko | 2005-11-27 21:38 | 簡単ごはん
ばんごはん#24
まどさんに触発されて今夜は牡蛎。
少し温まる「ごはん」をとの思いで、テーマはホカホカ。
牡蛎と大豆のトマト煮、手羽先のスープ煮、ベイクドポテト。
a0047218_2217263.jpg

レシピを

<牡蛎と大豆のトマト煮>

牡蛎・・・・1パック(スーパーで売ってる生食用)
ニンニクのみじん切り・・・・1かけ
唐辛子・・・・1本
大豆の水煮・・・・適量
トマト・・・・1こ
ビール・・・・少し(できれば江ノ島BEER)
ホウレン草・・・・5〜7葉
パセリのみじん切り・・・・ちょっと
塩、カレー粉、バター・・・・お好みで

まず、ニンニクのみじん切りと唐辛子を焦さないように弱火で炒めます。ニンニクと唐辛子の良い香りが出てきたら、湯むきしてタネを取ってザク切りにしたトマトを加え炒めます。
トマトがしんなりしてきたらビールを加え一煮立ちさせます。これで、簡単トマトソースの出来上がり!(この時点ではソースはしゃばしゃば)火から下ろします。
熱したフライパンに油を敷き、小麦粉をまんべんなくふるった牡蛎を強火でソテーします。
牡蛎に焦げ色が付いたら、大豆の水煮と一緒に先ほどのソースの鍋に投入、2〜3分、煮込めばソースにとろみも付いて、美味しそうに仕上がります!
塩、カレー粉(隠し味)、バターで味を調えて出来上がり。

ホウレン草の葉っぱを放射状に飾ったお皿にドサっと盛り付けて・・・・・・


a0047218_22493581.jpg
ベイクドポテ〜ト
a0047218_22495331.jpg
手羽先は煮上がってから、塩をふりかけます。
a0047218_2250744.jpg

しかし、この王冠のデザイン、カッコ良いっすね!
先日、我が家におこしになった、こずぴょんさんの土産の江ノ島beerのです。中身ももちろん美味かったです。持って来るの重かったでしょう?ごくろう!でも、勝手に家の冷蔵庫に入れて行ったから、4本も持って来てくれてるなんて、さっきまで気付きません出した。
どうりで、前より少しスリムになってたよ・・・・・?
by umi-no-soko | 2005-11-25 23:00 | 簡単ごはん
ばんごはん#23
今晩のごはんのテーマは”ごろごろ”です。
冷凍してあったゴハンを解凍して、チャーハンに。沖縄で買って来たSPAMのポークと細切りコンブ入りの「ポークごろごろチャーハン」と、冷蔵庫の野菜室のメンバー総出演「野菜ごろごろみそ汁」(ジャガイモ、カボチャ、タマネギ、ニンジン、絹こし豆腐)。野菜たっぷりのおみそ汁って美味しいから、ついつい作っちゃいます。
a0047218_2224877.jpg

あと、今が旬(一年中食べられますが)フクラギのお刺身。前にも書いたかもしれないけど、フクラギはブリの小さいヤツです。富山では、ツバイソ→フクラギ→ガンドブリ(ハマチ)→ブリとなります。この時期のフクラギは脂ののりがよくハマチやブリより美味しいです。
それから、島ラッキョウ(沖縄土産)と辛し高菜(博多土産)。
by umi-no-soko | 2005-11-24 22:25 | 簡単ごはん
ばんごはん#22
a0047218_21374974.jpg

おおぉー、今夜のはマズそうーだな・・・・写真どんだけ撮ってもウマそうに写らない。
クリスピーベーコンとアスパラのガーリック醤油焼き。ベーコンかりかりに焼くと美味しーんだけど見た目最悪。
そのほかは、あさりバター、ホウレン草のお浸し、フクラギのお刺身。

明日から、休暇だ。
ベントスでまったり潜って、ゆーっくりしてこーっと!

さて、カメラでもパッキングしましょうね。
by umi-no-soko | 2005-11-18 21:49 | 簡単ごはん
ばんごはん#21
今夜は、焼そば定食。帰りが少し遅くなったんで、簡単でお腹いっぱいになる献立。
イカ焼そばと豚汁です。言うまでもなくイカは香ばしく焼けていて、ソースと絡み合うと食欲全開!
a0047218_22203218.jpg

豚汁は、ジャガイモ、カボチャ、ニンジン等が入ってホクホクに仕上がりました。
by umi-no-soko | 2005-11-17 22:24 | 簡単ごはん
ばんごはん#20
今日も寒い一日でした。こちらでは霙まじりの雨が降りました。もう初雪もそろそろかなぁ。
今夜も昨日に続き、ピリっと辛い料理を中華で。
a0047218_21211422.jpg

麻婆豆腐、若鶏の唐揚げ、キャベツの千切り。
唐揚げの味付けは、塩、コショウ、おろしにんにく、おろししょうが、ビール、薄口醤油、ごま油、たまご、かたくり粉。しっかり混ぜ合わせたら、ニ度揚げします。
a0047218_21332975.jpg

麻婆豆腐の材料は、豚ひき肉、豆腐、みじん切りにしたニンニクとしょうが、白ネギ、豆板醤、オイスターソース、砂糖、濃い口醤油、水ときかたくり粉、ごま油。
キャベツ切り過ぎた・・・
by umi-no-soko | 2005-11-16 21:41 | 簡単ごはん
ばんごはん#19
今日も寒かったなぁ〜。富山の最高気温は10,6℃、12月上旬なみ。
そんな今夜は、カレーうどん+ライスで温まりたいと思います!
a0047218_22113141.jpg

本日は、我が家の「牛肉たっぷりカレーうどん」の作り方、書きます。
まず、カレー粉と小麦粉をフライパンや手鍋で空煎りして、少し焦げ色を付けます。
ダシは、コンブと厚削りのカツオ節。みりん、酒、薄口醤油で味付けします。
空煎りしたカレー粉をそのダシでダマを作らないように、少しずつのばしていきます。
そこに、タマネギとたっぷりの牛肉を入れ、4〜5分煮込めばスープのほうは出来上がり!
うどんをたっぷりのお湯で温めて、しっかり湯切りしてどんぶりに盛り、スープを注ぎ、卵黄を真ん中に盛り付けて・・・・完成!!
a0047218_2123941.jpg

う〜ぅん、牛肉たっぷり、ホカホカだ〜!

>>まゆみさん<<
先日は、書き込みありがとうございました。
ばんごはん#見ていてくれたとは・・・・本当は海のことを載せるブログにするつもりだったんだけど、毎日ではネタ切れ必至と思い、毎日やってる事と言えば「料理」だったんで、こんな感じなってしまいました。
ダイビング関係の記事や、その他、楽しいこと、写真を交えてUPしていきますんで、お暇な時遊びに来て下さい!
かなちゃんの挙式、披露宴はすごく楽しくてよかったです。(写真で伝わりましたか?)
水中のほうは、ご一緒できずにゴメンなさい。今度、是非いっしょに潜りましょうね!!!
関東オフ会、楽しそうでしたね(P〜ちゃんのブログ見て)自分も伊豆にはちょくちょく潜りに行っていたんですが、最近はご無沙汰してます。伊豆ではよく潜ってるんですか〜?こんど誘って下さい! 4649!!すえ。
by umi-no-soko | 2005-11-15 22:05 | 簡単ごはん