ばんごはん#61
手羽先のカリカリ照焼き
a0047218_23174381.jpg

あまからでパリパリでカリカリで中身はやわらか


ビールは下北沢のてんぐビールにしましょう。

こずさんへ
自分がビール好きなんでいつも土産に重たい瓶ビール持って来てくれて39っす。
美味しくいただきやした。
a0047218_23255276.jpg

# by umi-no-soko | 2006-08-24 23:24 | 簡単ごはん
富戸 ヨコバマ #2
ちいさすぎ。
a0047218_22205022.jpg

左上の大きな親指はガイドしてくれた荒井さんです。

a0047218_2223445.jpg

ヒメイカですって言われてやっとイカって分かったくらい極小でした。
# by umi-no-soko | 2006-08-24 22:26 |
富戸 ヨコバマ #1
ここから2日目、黄金崎から富戸に移動してヨコバマにて潜りました。

隠れ上手なヤツ。
a0047218_2214124.jpg

こちらはコノハガニ。
しかもカップルです、しかも抱き合ってますが、お互い擬態しているため何が何だか良く分かりません。どっちが♂でどっちが♀なのかも???


a0047218_22161027.jpg

こっちはボウズコウイカ。
サイズはうずらの卵くらい。
からだの色や模様は回りの砂粒と全く同じになってますね。見事。

しかしここまで隠れられると写真に撮る意味が有るんだか無いんだか????ね。
# by umi-no-soko | 2006-08-23 22:19 |
黄金崎公園ビーチ #3
小さいヤツ。
a0047218_23133722.jpg

ナギサノツユ。まえに八丈島で潜ったとき一度見たことあったんで「伊豆にもいるんだなぁ」ってかんじでした。

a0047218_23235095.jpg

こちらはアカボシウミウシの産卵シーン。ピンぼけで・・・・申し訳ない。

a0047218_23261379.jpg

こちらは小さいけど(自分がちょっとデカいのもありますが)頼れるバディー”こ○ぴょん”
1本目、恥ずかしながらエア切れしちゃった自分にオクトパスブリージングしてくれた命の恩人。
そのダイビングまえにダイエットの甲斐無くウエット着るとき裂けちゃったみたいです。
なので記念撮影。
6半に穴開けちゃうなんて脚力鍛え過ぎじゃない?
今回は顔出しNGと言うことでしたのでこれでよかったかなぁー??
# by umi-no-soko | 2006-08-22 23:45 |
黄金崎公園ビーチ #2
やっぱり伊豆です。
ふつうにイザリウオが登場です。しかもこちらに向かってソロソロと歩み寄って来てポーズとってくれました。
a0047218_2252129.jpg

さすがモデル慣れしておられる。
# by umi-no-soko | 2006-08-18 22:53 |
黄金崎公園ビーチ #1
a0047218_2262033.jpg
まずはハオコゼ、どこにでもいるヤツ。
背景の緑色が伊豆っぽいでしょうか・・・。


おまけ
a0047218_22354160.jpg

こちらは昨日のウチのすぐ近くの海、奇麗にぬけてたんで4時間近くス潜りで遊んでました。
# by umi-no-soko | 2006-08-17 22:07 |
お盆休みは伊豆
a0047218_15545871.jpg

こちらは今回の待ち合わせ場所の黄金崎研修センター前の駐車場から見下ろした景色です。
10時の待ち合わせでしたが夜明け前に到着してしまい、車中で一眠りして朝食を済ませ、ゆっくり散歩しなが「今日はここで潜れるのかぁー」とワクワクしてました。

しかし正面奥の崖は馬の頭に見えてちょっと笑えますね。
# by umi-no-soko | 2006-08-16 16:19 | 休日
ひまわり畑
a0047218_22104268.jpg


このひまわり畑のひまわりは刈り取り自由、親切にカマが置いてあります。
いい雰囲気ですねぇー。

a0047218_22211429.jpg


この本数ですから置いてあるカマ一丁では、ちょっとやそっとじゃ全部刈り取るのはムリです。

a0047218_22262092.jpg


太陽に向かって咲いてる花びらが力強くて見てるだけで元気でてきます。
# by umi-no-soko | 2006-08-03 22:18 | 休日
夏本番!
梅雨明しましたねー。

a0047218_23101676.jpg

日曜日、夏らしい写真撮りたくてヒマワリ畑に行ってきました。
# by umi-no-soko | 2006-08-01 23:13 | 休日
USS-EMMONS (つづき)
a0047218_23221038.jpg

沈没した時の行方不明者の名前が刻まれたプレートが取り付けてあります。
みんなで手を合わせたあと写真を撮りました。の〜Pさんのブログに、このプレートが大きく写った画像がUPされています。

の〜Pさん、撮影中。

また、つづく。
# by umi-no-soko | 2006-07-28 23:30 |
水中結婚式
a0047218_2340242.jpg

# by umi-no-soko | 2006-07-16 23:40 |
アルバム完成
先月の水中結婚式のアルバムがやっと完成。

気に入ってもらえればいいんですが・・・
a0047218_2248357.jpg

# by umi-no-soko | 2006-07-15 22:48 | 休日
USS-EMMONS
2005年7月9日
あれからもうすぐ一年経つ。


蒼一色の海に流れに逆らいながらロープだけ頼りにしてグングン潜行して行く。
a0047218_23321078.jpg

深度36mに12分もしくは残圧130barで浮上開始がこのダイブのルール。

船体にたどり着く、相変わらず流れはキツイ。
a0047218_23591766.jpg

                    船首の方に有る機銃。

a0047218_075593.jpg

                    ツバメウオでしょうか、門番してるみたいです。

a0047218_09251.jpg

                    ファインダーにクギズケになってたら、かなり流されてました。

つづく・・・
# by umi-no-soko | 2006-07-04 00:12 |
ドリームホールの出口
a0047218_22344739.jpg


ここでお願いすると、願い事が叶う。


a0047218_22352330.jpg


キンメモドキのカーテンが、サッと開く瞬間。
気持ちいいので願い事なんか忘れてしまいます。
# by umi-no-soko | 2006-06-26 22:35 |
新郎新婦入場
a0047218_23481145.jpg
ウェディングベルとダイビングベルの鳴り響く中、新郎のスローなフィンキックのエスコートで神父の待つ祭壇へ向かいます。
# by umi-no-soko | 2006-06-23 23:52 |
梅雨明けさぁー!
沖縄は、最高の天気でした。
海況も驚くほど良く、天気予報は大はずれ、梅雨なんかブッ飛ばしてきちゃいました!!
a0047218_22212850.jpg


夏空です。
a0047218_22303530.jpg

結婚式の写真はまた後日。
# by umi-no-soko | 2006-06-19 22:23 | 休日
ドリホの入り口
晴れた日の午後、ドリームホールの入り口付近で別の6〜7人のグループが先に潜行してるので、進入のタイミングを待ってる時間に撮影した一枚。
大量の細かな気泡が水面の太陽に向かって静かに登って行くのがキレイでした。
a0047218_23544140.jpg


太陽入れた写真をスキャンすると白トビしちゃうし、グラデーションもクッキリ。ふぅぁぁ〜。

まあ、それはさておき、明日、明後日、晴れるといいなぁーって願いを込めての一枚です。
# by umi-no-soko | 2006-06-16 23:55 |
ウミウシは貝?
a0047218_21302562.jpg

# by umi-no-soko | 2006-06-06 21:30 |
赤いフィン
a0047218_22435983.jpg

# by umi-no-soko | 2006-06-05 22:44 |
辺戸岬
a0047218_22374265.jpg
ボートからエントリー後、エアドームに向かう。
a0047218_235565.jpg
ここからエアドームへ進入、さすがGW込み合ってます。
この日は、2チームに別れて入りました。むさしさん率いる原始人チームと拓さん、ぐっさん率いる現代人チーム。
自分は原始人チーム、こちらはメンバー濃い。
自分は、巨大しすぎて絶滅した原始人らしく、オナガさんはガッチリした体格がまさに原始人の雰囲気。ガイドのむさしさんも、どっちかと言えば原始人。その野獣3名+美女2名のバランスの取れた??メンバー。
現代人チーム=福岡チームです。
a0047218_23501762.jpg
真っ暗な洞内で水中ライトが照らし出すのは古代に水没した鍾乳石。時空を越えた。時間と空間を。
a0047218_0133458.jpg
チーム全員、無事エアドームに浮上。
水没していない鍾乳石を背景に記念写真?って誰もこっち向いてませんが、とりあえず。
そして再潜降。
a0047218_0332057.jpg
原始人チームは本領発揮、側洞へ進入。
一番奥の石筍、これはまさにここが陸上であった証。
長い時を掛けて石灰を溶かし出した水滴が作り上げた鍾乳石の柱。

a0047218_0595179.jpg

そしてもう出口、真っ暗な洞内から見る外洋の蒼は格別。
シャッタースピード2秒は辛かったが・・・・。
# by umi-no-soko | 2006-05-30 22:39 |
笑うウミウシ
a0047218_23402852.jpg
ピントも合ってないし、後ろ姿ですが、笑ってますよね?
# by umi-no-soko | 2006-05-25 23:41 |
ばんごはん#60
今夜は、ビーフシチューです。
a0047218_22455467.jpg
なんと作り始めたのは一昨日、ちょっと気合い入れて肉なんか煮込んだのには少々ワケあります。
a0047218_22503057.jpg
じゃじゃ〜ん!
kitagawaさんから頂いたワインを開けるのです!

濃厚な肉料理に合うワインとコメント頂いていたので、煮込んでみましたが、、、なんと、今日、フェーン現象で気温31度。汗かきかきでしたがワインにはバッチシ、ピッタシ、激ウマ〜〜。

a0047218_2314991.jpg

レシピなど。

材料
国産黒毛和牛
スジ肉、←スジ肉かよ!
タマネギ、にんにく、セロリ、ニンジン、ホールトマト、ローリエ、赤ワイン、野菜ジュース、小麦粉、塩、コショウ。

肉にたっぷり小麦粉をまぶして、フライパンでしっかり焦げ目が付くまで焼いて鍋に移します。
そのフライパンでスライスした野菜をしっかり炒めて、赤ワインを入れて一煮立ちさせて、肉の鍋に入れて野菜ジュースとローリエも入れて強火で煮立てて、アクを取ったら火を弱めて20分に1回くらいかき混ぜながら、4時間くらい煮込みます。
煮上がったら、火を止めて鍋から肉だけを取り分けてソースを漉します。
これを冷ましたら冷蔵庫で寝かせ、食べる時に30分くらい弱火で温めて、塩、コショウ、生クリームで味を調え、野菜をつけ合わせて出来上がり!!

しかし、ワインは旨かった。
まずは香り、開けて一杯目はあっさり、味も辛く感じる。
2〜3杯目、グラスに注いでから空気とグルグル混ぜ合わせると、あまーい香りが・・・・思わず鼻から呑んじゃいそうになっちゃった。
その後はもうガンガン呑んじゃいました。

a0047218_2345020.jpg

ハラ減ってきたから、ビーフとバジルのパスタ作ってもう一呑み。
ワインはどんどん風味良く呑みやすくなってきます!

kitagawaさん、ありがとー!!
ここから先はベロベロになっちゃいそうなんで、このへんで。


<追記>
昨夜はゲスト有り。
くみこさんが、かずき君連れてシチューの味見に来てくれました!!

写真は水中用のライトを弄ぶ、かずき君。
a0047218_073610.jpg

# by umi-no-soko | 2006-05-22 23:53 | 簡単ごはん
万座ドリームホール
a0047218_13401581.jpg
水深5mくらいにある縦穴に進入。
a0047218_14435396.jpg

カメラを上に向けてシャッターを押し込みながら、ゆっくり25mくらいのホールまで潜行して行く。

a0047218_1341366.jpg







どんどん明るさが失われ、天井から差し込む青い光が吐き出した泡に反射して幻想的な光景を作り出してくれます。
a0047218_13445977.jpg
アカマツカサがいつも出迎えてくれる。
a0047218_13452716.jpg
少しの間、真っ暗な横穴を抜けるとリュウキュウハタンポの群れが出口を塞いでいますが、外のブルーに向かって進んで行くと自動ドアのようにサッと道を開けてくれます。
# by umi-no-soko | 2006-05-21 13:42 |
ヨスジの根
a0047218_22491387.jpg
ブルーのストライプが涼しげ、表情もクール。
# by umi-no-soko | 2006-05-19 22:49 |
a0047218_21594228.jpg
瀬良垣の朝は、いつも早起きしてカメラを片手に浜を散歩します。
五月の朝は紫色。

<告知>
こずぴょんさん、ブログ始めたらしい!!!
音楽、旅、ダイビング、健脚秘話、楽しすぎる大ボケ話・・・<羊日和>
# by umi-no-soko | 2006-05-17 21:59 | 休日
クマノミ
a0047218_212252.jpg

イソギンチャクに潜り込んでカメラを無視してます。
# by umi-no-soko | 2006-05-13 21:22 |
シンデレラ
a0047218_23144547.jpg

まだまだドロップオフ沿いはウミウシ天国。

デジカメはマクロモードでウミウシ撮るの楽しんできました。
# by umi-no-soko | 2006-05-09 23:14 |
ばんごはん#59
今夜はホタルイカと焼き豆腐のあまから煮。a0047218_2333751.jpgご飯に合います。
# by umi-no-soko | 2006-04-28 23:05 | 簡単ごはん
ばんごはん#58
今夜は鶏ムネ肉のトマトスープ煮。
a0047218_21512233.jpg

野菜たっぷりですしムネ肉は脂も少ないからサッパリでヘルシーかも??

材料:鶏ムネ肉1枚、にんにく1カケ、たまねぎ1コ、にんじん1/2本、セロリ1本、キャベツ1/4コ、ベーコン4枚、野菜ジュース2缶、ビール(350ml)1/2缶、オリーブオイル、小麦粉、ローリエ、塩、コショウ適量。

作り方:鍋で野菜とベーコンをオリーブオイルで炒め、しんなりしたらビールと野菜ジュース、ローリエを入れて煮立てます。
鶏ムネ肉は小麦粉をまぶして、熱したフライパンにオリーブオイルを敷いて程よい焦げ目がつくように焼いてから、スープの鍋に移して20〜30分煮込みまして、塩、コショウで味を調えてできあがりです。

あれ??トマト入ってないですねー?
<改名>鶏ムネ肉の野菜ジュース煮、で。
# by umi-no-soko | 2006-04-26 22:17 | 簡単ごはん
ばんごはん#57
今夜はカニ玉作りました。
a0047218_2136964.jpg
その他は、えのき茸の甘辛煮、菜花の炒め物、筍と鳥もも肉の煮物、ぼちぼち値段も落ち着いてきたホタルイカ、おみそ汁の具は厚揚げとワカメと卵です。
# by umi-no-soko | 2006-04-25 21:45 | 簡単ごはん