ばんごはん#56
初ガツオです。

a0047218_02455.jpg
今夜はカツオの刺身を豆板醤とゆずポン酢を合わせたタレで刻んだミツバと一緒にズケにしてみました。
春のカツオはサッパリしてますが旨味があるんでポン酢と豆板醤のアジア風のタレとは合いますよー!カツオはタタキが定番ですが刺身のやわらかい食感とサッパリさもいいかんじですよ。
# by umi-no-soko | 2006-04-23 00:14 | 簡単ごはん
ばんごはん#55
今夜は今年最初のプロ野球G−T戦をテレビ観戦しながらビール飲むのに空豆買ってきて焼きました。

a0047218_23135916.jpgアツアツのさやをむいて塩ふりかけて食べるんですが焦げたさやの香ばしい香りも当然味のうちですから食卓でむいてたべるんです。
手はよごれますがこれまた味のうちです。



塩味がたまんない。a0047218_23271052.jpg
# by umi-no-soko | 2006-04-21 23:24 | 簡単ごはん
a0047218_22313960.jpg

# by umi-no-soko | 2006-04-19 22:32 |
最後の満開
こちらは富山城址公園、JR富山駅から歩いても15分くらい。
富山市の中心街にある大人気のお花見ポイント。

ただいま工事中です。

お堀の石積みが崩れる危険性があって補強してるみたいです。
a0047218_2158564.jpg

お堀の上に数十本の桜や松が植えられているんですが、その桜や松の根の張りが強くて石垣を崩してしまうそうで、今回桜の花が散った後すべて伐採されてしまうそうです。

a0047218_2215555.jpgちなみに富山市内は満開・・・・
ときより強く吹く春風に少しずつ花びらを散らしながら咲き誇っていました。
出かける時、雨だったんですが(予報どうり)花見してる時だけ晴れてました。
思いきって出かけて、めちゃラッキー!

今回が見納めの景色が工事中とは・・・・。
# by umi-no-soko | 2006-04-17 22:08 | 休日
ようやく開花。
今日の午前中は薄曇り。
桜どうかなぁーって思ってウチから一番近い桜並木の川べりを散歩してみた。
a0047218_20101157.jpg

まだまだツボミ・・・3〜4分咲きって感じでした。
明日は満開の富山市内の松川べりに足伸ばしましょうかね、雨の予報ですが・・・・。
# by umi-no-soko | 2006-04-15 20:15 | 休日
ばんごはん#54
今夜はハンバーグ。
a0047218_21354364.jpg
プチトマトで作ったアッサリした酸味と甘味の軽いソースがいけましたよ。
# by umi-no-soko | 2006-04-13 21:41 | 簡単ごはん
ばんごはん#53
今夜は筍です。
a0047218_21542022.jpg
手前からミズナとガーリックチップのサラダ、わかたけ煮、トントロと筍のオイスターソース炒め、ヒラメの刺身、紫蘇納豆、シジミのみそ汁(写ってないね)


a0047218_2203642.jpg筍は米ぬかを入れて下茹でします。
上のほうのやわらかい部分はコンブとカツオ節のダシでワカメと一緒に薄味に煮付けて煮浸しにします。
わかたけ煮です。


a0047218_229047.jpg下のほうの歯ごたえのある部分はトントロと炒めてオイスター味にしました。
春ですなぁ。
# by umi-no-soko | 2006-04-11 22:14 | 簡単ごはん
カメ
a0047218_2150274.jpg
この写真撮った頃、背景を黒く落とす画にハマってました・・・。

タイトルとは関係ないですが、昨夜の宴会ではこのブログ見て下さってる方々とお話させて頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

しゃべり過ぎで喉痛くて、笑い過ぎて腹筋痛です。
楽しすぎて飲み過ぎましての失礼の数々お許し下さいませ。

次回お会い出来るまでまたつまらないログにお付き合いお願いしますぅー。
# by umi-no-soko | 2006-04-09 21:55 |
ばんごはん#52
今夜はホタルイカとならんで富山湾の春の味覚「シロエビ」です。
a0047218_23445531.jpg
かき揚げにしました。
シロエビは刺身、寿司、かき揚げが一般的な食べかたですねぇ。

そのなかでも「かき揚げ」がやはり一番。
ビールやお酒にも勿論ピッタリですし、白ご飯の上にのっけて「シロエビかき揚げ塩天丼」にしちゃえば旨さにぶっ飛んじゃいますよー!
# by umi-no-soko | 2006-04-05 23:54 | 簡単ごはん
ウミウシ
a0047218_22423873.jpg
海の中にいる生き物ってみんなカラフルですよね。
特にウミウシなんかは自分と同じ種を視覚で判断しているとは思えないし、何のための色なんですかねぇ。
# by umi-no-soko | 2006-04-04 22:42 |
ばんごはん#51
またまたホタルイカの料理で。
a0047218_20563288.jpg

ホタルイカ、モッツァレラチーズ、フルーツトマト、ホウレン草を塩、コショウ、にんにくのみじん切りとオリーブオイルで和えました。
なかなかのベストマッチでありました。
# by umi-no-soko | 2006-04-02 21:03 | 簡単ごはん
強面(アサヒアナハゼ)
a0047218_10303727.jpg

なに怒ってるんでっすかねぇ〜?
かなりムッとしてますね。
目つりあがってますしマユゲ立っちゃってますよ←マユゲぢゃないってっ!

腹立つ事も多いですが日々ニコニコの〜んびり行きたいですね。
# by umi-no-soko | 2006-04-02 10:50 |
ガラスハゼ
a0047218_21111419.jpg
背景は星空です。  
嘘です。

撮影地 宮古島 5050+ワイコン D-180 1灯 絞り F8 シャッタースピード オート
トリミングあり 
# by umi-no-soko | 2006-03-29 21:11 |
ばんごはん#50
今夜はホタルイカのお刺身です。

a0047218_21591950.jpgホタルイカのお刺身は、新鮮なものを内臓と目を取っていただきます。
昔は内臓も一緒に生で食べましたがアニサキスって言う寄生虫がいることがあるんで最近は必ず外します。

アニサキスを食べると1週間ほど入院して点滴生活を強いられます。
しかも死ぬほどの胃の痛みも味わえます。
もう、ニ度とあの痛みはゴメンです。

でも、内臓も丸ごと食べるの美味かったなぁー ←危険ですので絶対マネしないで下さい!
# by umi-no-soko | 2006-03-26 22:29 | 簡単ごはん
ばんごはん#49
久々でごはんシリーズ。

まずはカレーライス。

a0047218_2154677.jpgカレーって必ず残りますよね、今回も作り過ぎ。
1日目はふつーのカレーですが2日目はバターコーンカレーにしました。
それでもまだ残ったんで3日目はハマグリを蒸し煮にし、むき身にしてスープごとカレーのルーに合わせて少し煮込んでハマグリカレーにしました。
写真はバターコーンカレーです。


カレーをやっと食べ尽くし次の日はイワシフライ。
a0047218_21163372.jpgスーパーのお魚コーナーにぴかぴかに光ってゴッツ旨そうなイワシを発見。
フライにしました。ソースは紫蘇タルタルソース(自家製)、イワシと紫蘇って合いますよね。


その翌日は外食。

その次の日の晩はまたまたガッツリいっちゃいました....すぶた。
a0047218_21242737.jpg豚ロースに衣を付けて揚げて甘酢ソースでしっかり煮込んでから油通しした野菜を加えて水ときかたくり粉でとろみをつけます。


そんでもって今晩。
煮豆?筑前煮?かな?
a0047218_21333589.jpgまぁ、美味かったから名前は何でもいいですがねぇー。

a0047218_21361127.jpg今夜はその他、菜の花の黒ごま和え、ボイルブロッコリー、オニオンスライス(アジ刺し入り)、あさりのお吸い物、ヒヤご飯が残ってたんで玉子雑炊にしました。

明日は何作ろーかなぁー・・・・・。
# by umi-no-soko | 2006-03-23 21:42 | 簡単ごはん
春分
今日は暖かい1日でした。
東京では開花宣言ですって、まさに春本番ですね。

毎年桜の写真を撮ろうと思うんですが、なかなか休みと晴れと満開とが1日に集合してくれません。
今年こそ雪山バックに桜満開の写真とりますよー!

なので、去年の夜桜の写真でも・・・・・。
a0047218_2122447.jpg

夜の桜って妖艶ですよね、子供のころはちょっと恐かったなぁー。
今じゃビール片手に桜の木の下で酔いつぶれてますが。
# by umi-no-soko | 2006-03-21 21:02 | 休日
顔面
a0047218_11175554.jpg
顔面ホール行きたいなぁー。
# by umi-no-soko | 2006-03-19 11:18 |
ニコノスV
a0047218_22274358.jpg
かっこいーですねー!カメラの構えがバッチリきまってますねー。
DMがんばってくださーい!←カゲながら・・・・・。
# by umi-no-soko | 2006-03-14 22:31 |
ばんごはん#48
今夜はヤキメシです。
春キャベツとベーコンのヤキメシ。
a0047218_23191588.jpg


ヤキメシは春っぽかったんですが今日は雪降りましたよ。
先週末19℃まで気温上がったのに今日は氷点下、体調管理も着るものも大変です。
明日も雪、しかも今日より寒くなるとか・・・・これで最後にしてくだはれ。
# by umi-no-soko | 2006-03-13 23:29 | 簡単ごはん
ばんごはん#47
a0047218_23274086.jpg

今夜は「牛肉と大根のすき焼き風」。
大根は少し太めの棒状に切って、しっかり火が通るまで下湯でしておきます。
フライパンを温めて牛肉を焼いて、すき焼きと同じ味付けをしまして大根を入れてサッと炒めて器に盛り、卵黄を飾って出来上がりです。
お好みで一味唐辛子で。
ご飯に合いますよ。
# by umi-no-soko | 2006-03-10 23:37 | 簡単ごはん
ばんごはん#46
今夜はメバルの煮付けです。
メバルはこれからが旬ですねー。春を告げるおサカナさんです。
刺身や塩焼きもいいですが、やっぱり煮付けが一番好きです。

富山の方言ではヤナギバチメって言います。
a0047218_22385457.jpg

# by umi-no-soko | 2006-03-09 22:41 | 簡単ごはん
ばんごはん#45
今夜は炒め物です。
豚バラ肉の生姜炒め。
a0047218_21193539.jpg

豚肉の生姜焼き作るようにして春キャベツと黒ごま入れて炒めたでけですけどね。
# by umi-no-soko | 2006-03-08 21:26 | 簡単ごはん
ばんごはん#44
今夜は、コロッケです。
a0047218_21221671.jpg

コロッケってついついたくさん出来ちゃいますね。
残ったら明日の朝ご飯は、コロッケパンにしますかね。
# by umi-no-soko | 2006-03-07 21:31 | 簡単ごはん
ばんごはん#43
今夜は菜の花です。
カリっと焼いたチキンとボイルした菜の花を塩味で炒めてカレー風味にしました。
a0047218_21132264.jpg
菜の花のほろ苦さとカレーは以外にマッチします。
# by umi-no-soko | 2006-03-06 21:21 | 簡単ごはん
ホタルイカ
3月1日は富山湾に春を告げるホタルイカ漁の解禁日です。
ホタルイカは日本海側ではどこでも捕れるらしいですが、富山湾産は有名です。
日中は200m〜300mの深海に生息しているホタルイカですが、富山湾では3月末から5月初めにかけて明け方近くに海面まで群れをなして浮上してくるので、沖合1キロくらいの漁場で生きたまま網にかかるからです。
引き寄せられた網にかかったホタルイカは暗闇の中、無数に青白く輝き、とても神秘的です。



この写真は、一昨年の春に富山湾で潜った時見たホタルイカ。
日中、浅場にいるのは群れからはぐれたのかなぁ?
a0047218_2236041.jpg

# by umi-no-soko | 2006-03-02 22:32 |
ばんごはん#42
今日で2月も終わりですね、早い。
3月になると寒い日もありますが、どんどん春めいていきます。もう、雪や水道の凍結の心配はしなくていいみたいです。

まぁ、今夜のメニューはそんな季節感とはまったく関係ないですけど・・・
「ホタテのにんにくバター焼き」

a0047218_21281522.jpg
用意するもの。
ホタテ、バター、にんにくのみじん切り、アーモンドプードル(生)、塩、コショウ、サラダ油、薄口醤油、付け合わせにレタス。
ホタテに塩、コショウをして、両面にアーモンドプードルをまぶしときます。
フライパンを火にかけて温まったら弱火にしてサラダ油とバターを入れて、にんにくを焦さないように炒めます。
にんにくの香りが出てきたら、下ごしらえしておいたホタテを入れて弱火のままじっくり表面がカリッとなるまで焼きます。
火を止める直前に、フライパンのナベ肌から薄口醤油を少々ふり入れ、香ばしい香り付けをしてレタスの葉と一緒に盛り付けます。



あと、もう一品。
日曜日のブランチ、昔懐かしいって感じですがオムライスです。
a0047218_2152111.jpg
このベットリかかったケチャップが子供だましで笑っちゃいます。
# by umi-no-soko | 2006-02-28 21:57 | 簡単ごはん
ばんごはん#41
今夜もまた揚げ物喰っちゃったよー。
年がいも無く、もたれたりとか、ひつこいとか思わないんです。
肉も魚も野菜も何でも好きで、なんでもウマイウマイって食べちゃいます。

a0047218_2326547.jpg←こちらは「ミンチカツ」です。
ミンチカツですか?メンチカツですか?関西ではミンチカツです。
なのに、「めんちかつ」は「メンチカツ」と変換されますが、「みんちかつ」は「ミンチ勝つ」と変換されちゃいます。
どうゆうことですか??やっぱりミンチですよね、だって、ひき肉はミンチでしょう?メンチって言いませんもんね。
まあ、ミンチカツの中身はハンバーグみたいなもんですから、ミンチでもメンチでもなくハンバーグカツっていうネーミングでもいいかもしれませんが、やっぱり子供の頃から「お肉屋さん」で売っている揚げ物の三種の神器はコロッケ、ハムカツ、ミンチカツです。自分のなかでは。


a0047218_23481661.jpg
 ←←←
断面はこんな感じ!ジュ〜シ〜でしょう??
ビールにピッタリですよ。
# by umi-no-soko | 2006-02-24 23:50 | 簡単ごはん
ツバメ
昨年の7月のナカユクイのツバメウオです。

a0047218_222354100.jpg群れでゆったり浅いところを泳ぎながら何考えてるんですかねぇ?
けっこう人間ぽい顔してますよね。
ゆっくり泳いでるんだけど、なかなか前には回り込めないんですよ。今度は前からの写真も撮りたいです。

ムナビレが黄色いでしょう、多分この魚、脂のってそーっって思って調べてみたら、焼き魚にすると脂ののりが病み付きになるって書いてありました。ホントかな??
# by umi-no-soko | 2006-02-21 22:41 |
ばんごはん#40
ばんごはん#シリーズも早くも40回目です。違うメニューで1年で100回を目指してるんで少々ハイペースでしょうか??
てなわけで3日分いっときます。

a0047218_22183632.jpgまずは、焼そばシリーズ何作目かな・・・麺類の中でも焼そば好きなんで。
今回は「カレー焼そば」です、見た目はただの焼そばですがカレー味です。目玉焼きを半熟にしてのせてます、目玉焼きとかゆで卵ってなんか嬉しくなりますよね。

a0047218_22243212.jpg2日目は「ひじきゴハン」、ひじきの炊き込みゴハンです。
いつもは目分量でやっちゃうんですが、今回は分量はかってレシピ作ってみました。
お米 3合、ひじき 乾燥した状態で15グラム、 豚バラ肉 スライス 2枚、油揚げ 1枚、 人参 1/3本、 こんにゃく 1/2丁、 薄口醤油 1/3合、 みりん1/3合、 水 2合と1/3合。
材料は細切りにして洗ったお米と水、調味料を炊飯器に入れてかるくまぜて平にしてフタを閉めてスイッチオンです。
おこげも出来て美味しくてヘルシーです。

a0047218_22493385.jpg最後は、「中華風の卵焼き」です。甘酢あんかけです。
# by umi-no-soko | 2006-02-20 22:51 | 簡単ごはん
ばんごはん#39

a0047218_2317977.jpg今夜はこの冬3回目「カワハギのお造り」です。
もちろん肝ポン酢でいただきます。
この量(たっぷり2人前)で350円というのも嬉しいです、しかもアラでダシを取ってスズナのおみそ汁まで出来ちゃって、めちゃお安いでございます。
カワハギの皮を剥ぐのって気持ちいーかも。
# by umi-no-soko | 2006-02-17 23:26 | 簡単ごはん