ブルー
a0047218_20175742.jpg
ダイバーはリブリーザーとエアのタンクをサイドマウントしてて、かっこいいですね。
このポイントのブルーにはマジ魅了されます、少々流れてますが。
# by umi-no-soko | 2006-02-15 20:21 |
ばんごはん#38

a0047218_21265999.jpg今夜は、「カツとじ」です。「カツ煮」とか「カツ玉煮」とか、むかし大阪では、カツ丼の上の部分とご飯を別々にしてあるから「セパレート定食」とかいう店もありましたか。
まあ、名前はともあれ、ご飯にはドンピシャのおかずであることには間違い無しです。

もう来年は40かー、夜はそろそろ脂っこいもの控えなきゃいけないかなぁ。
# by umi-no-soko | 2006-02-14 21:44 | 簡単ごはん
ハリセンボン

a0047218_12355735.jpg沖縄でよく見るハリセンボン(海や市場で)、怒らせちゃいけませんね。
しかし、身の危険を感じるとトゲトゲになっちゃうなんて、すごい技を持ってますね。

フグの仲間ですがフグ毒(テトロドトキシン←調理師免許取る時に勉強したなぁ)は持って無くて沖縄ではアバサー汁など食用になります。皮を剥がされて魚屋さんに並んでいる姿は少し可愛そうに見えますが・・・・・。

a0047218_14481577.jpg←こやつのハリですが300〜400本くらいあるそうです、普段はハリをペッタリ寝かせて泳いでいますが、怒ると水を飲み込んでこんなに身体を膨らませるそうです。
身を守るために必死なんですね。

ウソついたらハリセンボン飲まされますよぅぅぅぅ。
# by umi-no-soko | 2006-02-12 12:37 |
お気に入り

とあるミュージアムで案内係の方に声をかけて写真を撮らせて頂きました。
a0047218_232945.jpg

# by umi-no-soko | 2006-02-10 22:46 | 休日
朝焼け

a0047218_23144541.jpg正月に瀬良垣に行った時の写真です。
今年の正月は天気悪く、朝日が見られたのはこの日だけ。
1月4日が初日の出でした。
朝のうちはまだ雲がありましたが、日中は晴天でした。
ホント天気良かったのはこの日だけだったなぁ。
# by umi-no-soko | 2006-02-08 23:16 | 休日
ばんごはん#37

a0047218_2234641.jpg今夜も思いつき料理。豚バラ肉とツナとジャガイモの煮っころがし。
鍋に水、コンブ、ジャガイモ、豚バラ肉の角切り、ツナの缶詰(油は切って)を入れて火にかけ、砂糖、みりん、濃い口醤油で味付け、中火でぐらぐら煮込んでジャガイモが柔らかくなったら出来上がり。簡単。

a0047218_22144420.jpgそれからもう一品。バイ貝の煮付け。土鍋にコンブを敷き洗ったバイ貝、ショウガ、ネギ、ビール、砂糖、みりん、濃い口醤油を入れふたをして火にかけ、沸騰したら弱火にして10分程にます。これはよく作ります。つまようじで引っ張り出して食べるのも楽しいですよ。

それから、番外編。
きのうの日曜日は友人を呼んでお好み焼きパーティ(お昼からビール飲んじゃったよ)。
a0047218_22265855.jpg

家のお好み焼きはハーフサイズ、いろいろな味が楽しめるように。
今回は、ブタ玉、いか玉、すじコン玉、ミックス玉。
焼そばは、ブタ、いか入り。裏メニューで「カレー焼そば」も好評でしたかな・・・。
# by umi-no-soko | 2006-02-06 22:27 | 簡単ごはん
世界遺産
1/29(日)は冬には珍しく晴天。
富山県南砺市五箇山の相倉合掌集落と菅沼合掌集落までドライブ。
北陸自動車道から東海北陸自動車道を乗り継いで、五箇山ICで降りるとすぐです。

a0047218_11503895.jpg



a0047218_11572131.jpg
晴れていると寒さも和らぎ気持ちいい日でしたが、これからが冬本番、積雪は2mを超えてました。


a0047218_1214899.jpg

人や車が写っていますが、普通に生活しておられる民家もあるそうです。

a0047218_129182.jpg

家の裏に回るとつららがびっしり。

a0047218_12131173.jpg

合掌造りで茅葺き屋根、燃えやすい材料で造られていますから、観光中は勿論禁煙です。
世界遺産が火事になったら大変ですから。
# by umi-no-soko | 2006-02-04 11:50 | 休日
ばんごはん#36
今日から2月、めっちゃ寒い。
むこう1週間の天気予報はず〜と雪マーク。
12月ほどの大雪にはならないと言う事ですが、今年の冬はホント寒いです。

と、言う訳で今夜もナベです。

ちゃんこ鍋風の鶏だんご鍋です。
a0047218_21265229.jpg

鶏ガラとコンブ、かつおぶしで取ったダシを塩で味付けして具材を煮込みます。
<具材>
はくさい、ねぎ、油揚げ、しめじ、にら、そして、鶏だんごは、鶏のひき肉に、ねぎと大葉、こんぶのみじん切り、全卵、塩、こしょうを混ぜ合わせ、つなぎに生パン粉を混ぜたものをラップを敷いた角皿に平にのばし、別の皿に移しラップを剥がして包丁で切れ目を入れます。こうするとスプーンですくって鍋に入れやすいのです。

シメは「らーめん」と思って用意しておいたのだすが、おなかいっぱいになって「らーめん」までたどり着けませんでした・・・・。

そうそう、
辛いの好きなんで、豆板醤入れて食べました。


a0047218_1126734.jpg

翌日、「らーめん」食べて満足しました。↑↑↑
# by umi-no-soko | 2006-02-01 21:47 | 簡単ごはん
水納島 ワサワサ
何も無い砂地の真ん中にぽつんと現れた珊瑚。

盆栽みたい。
a0047218_23492158.jpg

# by umi-no-soko | 2006-01-29 23:49 |
瀬底島 ラビリンス #2
a0047218_2320033.jpg

# by umi-no-soko | 2006-01-27 23:20 |
ばんごはん#35
今夜も「和」です。
a0047218_22351642.jpg


a0047218_22381637.jpgメインは肉じゃがです。写真では解りませんがニンニク入り。味付けも甘辛く少し濃いめ、ゴハンが進みます。
ニンニクは皮をむくだけで、切らずにそのまま一緒ににこみますが、そのニンニクを食べ無い限りそんなにニンニク臭くないです。



a0047218_22441190.jpgその他、コンブと大豆の炒り煮、お刺身とおみそ汁。
ダシを取ったあとのコンブを捨てちゃうのもったいないから、なるべく料理するようにしてます。
# by umi-no-soko | 2006-01-26 22:46 | 簡単ごはん
ばんごはん#34
今日、友人から白菜を頂きました。
「雪に埋まった畑から堀出して収穫してきたから美味しいよ」とコメントあり。

なので今夜は白菜鍋。
a0047218_2221190.jpg

ネギと豆腐と魚を一緒に煮込みましょうー。今日のメインは白菜です。

a0047218_2251678.jpg


薬味は「もみじおろし」、大根の真ん中に唐辛子を差し込んで、おろし金ですり下ろして細かく刻んだネギを合わせたものです。



a0047218_2210546.jpg

やっぱり、シメは「おじや」ですね。
また、どっさり白菜を鍋に追加して、一煮立ちしたらゴハンと四つ切りにした柚子を入れもう一煮立ち、軽くほぐした生卵を入れたら火を止めてフタをして、一分待ったら出来上がり。
薬味とキザミ海苔、ポン酢を少々。
あったまりますよぉ〜!
# by umi-no-soko | 2006-01-24 22:20 | 簡単ごはん
瀬底島 ラビリンス
a0047218_13251343.jpg

# by umi-no-soko | 2006-01-22 13:26 |
a0047218_2294618.jpg













お正月、瀬良垣で咲いてた赤い花。
# by umi-no-soko | 2006-01-21 22:09 | 休日
ばんごはん#33
4連発で!

1日目 すきやき。っていっても「トリすき」、レバーも入ってます。

a0047218_2137253.jpg

砂糖、醤油、ビールを入れて火にかけます。
         ↓↓↓↓↓↓↓↓
             出来上がり!
a0047218_21425731.jpg


2日目 もやし炒め。カワハギのお刺身とひじき。

a0047218_21452240.jpg


3日目 カキの山芋包み焼き。

a0047218_2147173.jpg


4日目 豚ロース肉とコンブの細切り入り山芋焼き。

a0047218_21514952.jpg


そとカリなかフワです。
# by umi-no-soko | 2006-01-19 21:52 | 簡単ごはん
愛犬
a0047218_2210191.jpg

ログ付けてる時、テーブルの下にいました。
Qooちゃん、そんな目してもお菓子はあげません!
# by umi-no-soko | 2006-01-17 22:13 | 休日
ナカユクイ
奇麗な砂地、のんびり潜れる気持ちのいいポイント、晴れた日は最高です。
a0047218_2294869.jpg

# by umi-no-soko | 2006-01-16 22:10 |
石川沖 グラマン
講習中に偶然戦闘機のエンジン部分を発見、新しいポイントで名前がまだ無かったので「石川沖 グラマン」というポイント名になりました。
a0047218_2331952.jpg

a0047218_234537.jpg

a0047218_091398.jpg


実際に見たより写真では少し小さく見えるような気がします。

講習中にもかかわらず回りを少し探してみましたが、機体の他の部分は見つかりませんでした。
戦争が終わった時、石川沖はアメリカの軍艦がびっしり停泊していたそうです。その時に不必要なものを海に投げ捨てたのだと船長さんが話してくれました、もっと捜索範囲を広げればもっと色々見つかるかもしれません。
# by umi-no-soko | 2006-01-15 00:22 |
ばんごはん#32
先日の沖縄遠征の最後の夜に連れていってもらったお店の一品で「パンプキンスープ」が美味しかったんで、今夜は「パンプキンシチュー」を作ってみました。
a0047218_22454656.jpg


作り方。
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、骨付きのとり肉を鍋に入れ水と牛乳で煮込みます。
別の鍋にバター、小麦粉を入れて弱火にかけます。こげないようにまぜながら。
小麦粉とバターがパラパラになってきたら、もう一つの鍋のスープを少しずつ注ぎながら練るように混ぜていき、なめらかになってきたら具材を煮込んでいる鍋に移し、そこに皮をむいて1センチくらいにスライスしたカボチャを入れて30〜40分くらい弱火で煮込みます。カボチャは溶けてスープがカボチャ色で旨そうー。
塩、コショウ、バター、生クリームで味を調えて出来上がり。
# by umi-no-soko | 2006-01-12 23:12 | 簡単ごはん
ばんごはん#31
お久しぶりに「ごはん」です。
今年もいろんなもん作って、ガンガン食います。ヨロシクお願いします!

この冬は、早くもはまってる料理があります。「煮込みうどん」です。
a0047218_23164719.jpg

↑↑↑は「モツ煮込みうどんエビ天、卵入り」

温まります。
# by umi-no-soko | 2006-01-08 23:21 | 簡単ごはん
勉強中
a0047218_1726649.jpg

# by umi-no-soko | 2006-01-06 17:26
2006年
a0047218_0522281.jpg


明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします
# by umi-no-soko | 2006-01-01 00:54
2005年
今年も後数時間になりました。
まだ始めたばかりですが、このブログを御覧になって頂いたみなさんホントにありがとうございました。
たくさんの方にコメントを頂き感謝感激の日々でした。

a0047218_1702983.jpg
また来年もよろしくお願いします。
では、楽しい年末年始をお過ごしください。
# by umi-no-soko | 2005-12-31 17:01
宮古 番外編
地形メインの宮古ですが浅瀬もとてもキレイです。
a0047218_2385143.jpg



この画はさささんおすすめの画角です。
a0047218_23112013.jpg

# by umi-no-soko | 2005-12-29 23:11 |
宮古 伊良部島 Wアーチ
二日目の二本目です。

a0047218_11303138.jpg


ダイナミックなアーチの真ん中を悠然と泳いで行くのはガイドのさささんです。
さすが足長さささん、画になります。



a0047218_11335223.jpg

さささんが小さなウミウシを紹介しているところをパチリ!
宮古出張でもちゃんとお仕事してる証拠写真です。一人では大変そうでしたね、おつかれさまでした!!

三本目に潜った「ハナダイの根」は前にUPしたんで、宮古ツアーの現場検証はこれにて終了です。
ご一緒させて頂いた皆さん、ガイドのさささん、ありがとうございました!
# by umi-no-soko | 2005-12-28 11:38 |
宮古 伊良部島 クロスホール
宮古2日目の1本目。
このホールは天井に人が入れない程の小さな十字の形の亀裂があり、そこから差し込む青い光がホールの中央を照らし出している「自然が作り出した聖堂」とも思える、とても美しいポイントです。
a0047218_23382317.jpg

今回はホールの天井を見上げた写真が撮れなかったんで、もう一度行きたいポイントです。
# by umi-no-soko | 2005-12-27 23:43 |
宮古 下地島 ミニ通り池
宮古ツアー1日目のラスト、この日の3本目は洞内で浮上する事が出来るポイント。
みんなで浮上したシーンですがうまく身体がホールド出来なかったんでぼやけた画になりましたが、初の半水面です。
a0047218_2327528.jpg




水中から見上げると神秘以外の言葉が思い当たりません。
a0047218_23331113.jpg

ダイバーでホントに良かった。
# by umi-no-soko | 2005-12-26 23:34 |
宮古 下地島 中の島チャネル
このポイントは、狭い水路が入り組んでいて迷路のようでわくわくします。
細い水路を抜けると少し広い場所に出ました、切り立った壁の高さを見上げながら呆然としながらシャッターを切りました。
a0047218_034188.jpg



みんなが通り過ぎた後もまだその風景を眺めてボーッとしてました。
a0047218_07950.jpg

# by umi-no-soko | 2005-12-25 00:07 |
宮古 下地島 アントニオガウディー

地形が美しい宮古のポイントのなかでも、あまりにも有名。
ー35mに着底して見上げた景色は、その雄大さに感動します。
あいにく曇り空、少し暗かったのかも・・・・。

a0047218_22565725.jpg


ガミラスみたい。

少し浮上すると、みんなと合流。

a0047218_22575065.jpg



帰り道、横から見たところ。

a0047218_22584380.jpg

# by umi-no-soko | 2005-12-23 22:59 |
ハナダイの根(伊良部島)2
a0047218_0353828.jpg

F100で撮った写真ですが・・・・・・・。
# by umi-no-soko | 2005-12-22 00:36 |