おさかな型セカンドステージ!
a0047218_2327189.jpg
或いは捕食シーン。
# by umi-no-soko | 2005-12-19 23:27 |
ばんごはん#30
先週のごはん。
宮古から帰って来たら予想外の大雪で先週はごはんネタ書くパワーありませんでしたが、ちゃんと?家で作って食べてました。
まずは「野菜炒め」=冷蔵庫の野菜室のおそうじ。
a0047218_22425750.jpg

それから定番「カキフライ」。
これ、うまかったです。

カキは塩水でさっと洗い、ペーパータオルなどで水気を取っておきます。
ころもですが、卵黄を水溶きして小麦粉を加えて混ぜ合わせ、そこに卵白を泡立てて加え、サックリ混ぜたものを用意します。
カキに薄く小麦粉を付けてから、ころもを付けてパン粉を付けます。
今回は生パン粉にパセリの葉をみじん切りにして、ペーパータオルに包み固く絞ったものを混ぜたものを使いました。
フライパンにサラダ油とバターを入れて熱して、バターが解けたらパン粉を付けたカキを入れて中火で両面カリッとなるように焼きます。
タルタルソースを添えてできあがり!
a0047218_2372593.jpg

次の日は、ころもやパン粉が余ったので「ポークカツレツ」にしました。
作り方は、バターを使わないだけで「カキフライ」と同じ。
ロースの薄切り肉で。
a0047218_23111554.jpg

連日の揚げ物は自分で作っておきながらチョットくどかったかな。
# by umi-no-soko | 2005-12-18 23:14 | 簡単ごはん
たきなか
宮古島から来間大橋で結ばれている来間島に初めて行ったのは昨年の2月の事です。

ベントスのさささんやひろみさんが以前努めていらっしゃったダイビングショップがあり、さささんからそのお店を紹介してもらったのがきっかけで、たまたま来間島で宿を探して見つけたのが「ペンションたきなか」です。

まずは、昨年のエピソードから。
宮古島の空港にはじめて降り立ったのは2004年2月6日のお昼少し前でした。予約していたレンタカーでナビを頼りに来間島までは、ほんの20分程でダイビングショップも「たきなか」も迷う事無くすぐ見つかりました。
ふつう宿に到着するとまずチェックインですが、そのときだけは様子が違いました。
駐車スペースの前に車を止めて、「ここかなぁ〜」って思っていると何だか慌ただしい雰囲気で駐車スペースの車の中の一台の車から、一見したところ年の頃なら70代くらいの痩せたかわいらしいお母さんが出て来て「あなたたち、お昼ゴハンたべたの?」と聞いてきました。突然の質問にハッとしましたが、「いいえ、まだですがこれからどこかに食事にでかけようって思ってます」と答えました。もともとチェックインしてから何処かで昼食をとろうと思っていたから。
するとそのお母さんは「ごはんがまだなら、ついて来なさい。たべるものならたくさんあるから」と言う。自分たちが戸惑っていると「いいから、私たちの車の後を付いて来なさい。ねっ。」と車を走らせてしまった。夢の中に居るような気持ちで、その車の後を付いて行くと10分くらいで目的地に到着したらしく、前の車から運転していたお父さんと助手席側からお母さん、後部座席からは若いカップルの4人が降りてきました。
自分たちも車を止め、外に出るとそこは墓地でした。
その年の、2/6はお墓にお参りする日だったらしく 、まわりのどのお墓を見ても、内地のお盆のときのようにお線香やお供えがありました。

沖縄でお墓参りはその時が初めてで、奇麗なお供え物を飾って、みんなでお墓のご先祖様の前でごちそうを食べて、なんだか楽しいお墓参りでした。
ほんの10分前に知り合った自分たちを、お墓参りに誘ってくれて、ご馳走してくれたのも、きっと先祖を大切に思う気持ちと、新しい出会いを大切にする気持ちを自然に大切にしている「たきなか」の家族的なもてなし、と言うか、それが宮古島に根付いた普通の感覚なのかもしれません。

その日の午後は1本潜り、「たきなか」に帰ると夕食は予約していなかったので、入浴後、平良市内の居酒屋ですませました。
しかし、「たきなか」に戻ると、もちろんお酒好きなお父さんと、そのころ居候していた芸術家の若者と、若い女性のゲストのかたとダイニングで盛り上がっていて、自分たちも程なく合流して飲みだす事になりました。
たきなかのダイニングでどれぐらい飲んだか、みんな気分よく話も盛り上がって来た頃お父さんが、「じゃ、飲みに行きますかぁ」って平良市内の行きつけのお店に連れて行ってくれました。
みんなでカラオケ歌ったり、いっぱい話して楽しい夜をあかしました。
ごちそうさまでした。

次の日の朝は、お母さんのささやかな愚痴を聞きながらボリュームたっぷりの朝食を頂き、ゆったり2本ダイビングしてこの日の夕食はたきなかのダイニングで。
この日の夜は、親戚の方やご近所の方などが集まって皆で盛り上がりました。大きなカメから島酒を注ぎ、三線で歌って、いろんな話で盛り上がりました。
しかも、その後、親戚の方のお宅にお招き頂きご馳走三昧の一夜でした。
明日帰ると言ったら、残念そうな顔をして「今度は、台風のときに来なさい。一度、宮古の台風を体験してみなさい」って言ってました。とんでもない風だそうです。

翌日はもう、帰る日。
朝食を頂いた後、必ずまた来ますと約束してお別れです。

あれから1年10か月。
また訪れることができました。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
a0047218_2364515.jpg

帰りの日は曇りでした。
「ペンション たきなか」
# by umi-no-soko | 2005-12-18 02:36 | 休日
ハナダイの根(伊良部島)
ハナダイの根って名前が付いてるからハナダイがイッパイいます。
デジタルではこんな感じですが・・・・・
a0047218_22523570.jpg
a0047218_2253927.jpg

フィルムの写真に期待しましょう!

次週UPします。
# by umi-no-soko | 2005-12-14 22:55 |
宮古のクマノミ
沖縄に潜りに行くとどこのポイントに潜っても、いろんなイソギンチャクにクマノミの仲間がついています。かわいいし、画になるので必ず写真撮っちゃいます。

a0047218_22281011.jpg


赤いサカナは奇麗ですね。
a0047218_22434146.jpg

# by umi-no-soko | 2005-12-12 22:28 |
宮古島最終日
a0047218_8382043.jpg

早くも宮古島ツアー終了です。
今、空港でウベアイス食べてます。
天気良かったし海況もおだやかで、楽に入れるケーブの多い宮古島の海の美しさに魅了されまくりました、また来たいなぁー!・・・・・。
# by umi-no-soko | 2005-12-11 08:38
宮古二日目
宮古島はダイナミック!!
地形派のダイバーにはたまりません!楽しすぎ!
今日は、アントニオガウディ、中の島チャネル、ミニ通り池の三本に潜りにましたが、アーチやケーブに差し込むブルーの美しさは何とも言えません。
明日は、魔王の宮殿です。
# by umi-no-soko | 2005-12-09 22:41
宮古初日
本日午後、宮古入りしました。
今日は、移動だけで夕食は明日の打ち合せを兼ねて、さささんたちとご一緒させていただきました。

明日はアントニオガウディです。
# by umi-no-soko | 2005-12-08 22:54
ばんごはん#29
「さむーい」・・・・。
今朝、やっと布団から出て窓から庭を見ると、真っ白。天気予報アタリ。うっすら雪が積もってる。
道路の気温表示は2℃、対向車線にはスピンしてこちら向きに中央分離帯にクラッシュしてる車が1台。まちがいなく冬だ。昨日、スタットレスに履き替えといてよかった。

この寒さに立ち向かうには「おでん」。
a0047218_21365888.jpg
身も心も温まります.


昨日の日曜はいい天気だったんで、お風呂に入りに宇奈月に。
途中で道路脇の斜面の木の枝を見ると、猿が気持ちよさそうに毛づくろい。
a0047218_21435684.jpg

なんだか少し和みました。
# by umi-no-soko | 2005-12-05 21:37 | 簡単ごはん
ばんごはん#28
今夜は、テリヤキチキンハンバーグです。
じゃあじゃ〜ん!
a0047218_21565321.jpg

どっさり作っちゃいました。
我が家のテリヤキチキンハンバーグ、平たく言えば焼き鳥屋さんの「つくね」ですが、クリームコーンがたっぷり入ってるのが特徴です。a0047218_223270.jpg

生野菜と一緒に食べるとたくさん頂けますね。

とは言え、


作りすぎたんで明日の昼もハンバーグだ。
# by umi-no-soko | 2005-12-02 22:05 | 簡単ごはん
よっぱらい
a0047218_22372547.jpg

この魚、目の回り真っ赤で、よっぱらってるみたい。

師走っぽい。
# by umi-no-soko | 2005-12-01 22:38 |
ばんごはん#27
a0047218_20323435.jpg
今日も寒〜い一日でした。
こんな日は、モツ煮込み。って言うか、昨日の夜から煮込んでおいたんですが。
あと、お刺身と昨日のピクルス、ゴボウのサラダ。
ゴボウのサラダは、マッチ棒より少し大きいくらいに切ったゴボウを酢水にさらしてから、10分くらい(切った太さやゴボウの質にもよりますが、、、お好みのカタさに)ボイルします。
ゆで上がったら、水にとって冷まして水気を切り、塩、マヨネーズ、カレー粉、砂糖(少し)で和えれば出来上がり!
a0047218_20473792.jpg

モツ煮込みには、きざみネギと一味唐辛子は絶対忘れられません。よね?
# by umi-no-soko | 2005-11-30 20:50 | 簡単ごはん
ばんごはん#26
a0047218_22531896.jpg今夜は「生姜焼き定食」。
豚生姜焼き、お刺身、ゴーヤのピクルス、あさりの赤出し。a0047218_22534172.jpg









ちなみに昨夜は書かなかったんですが、干物でした。
「ミギス』と言うお魚の干物です。
富山湾ではたくさん捕れるみたいで、いつでも手に入ります。
生のまま買って来て、塩焼きや天ぷら、フライにしてもうまいけど、干物だと丸ごと食べれて良いですよ。
ポークたまご、タコの刺身、いつもの具だくさんみそ汁も。
鎌倉ビールも美味かったです。干物にも合います。

a0047218_23471749.jpg

気になりましたか?Pさん。
自分も初めて作ったんですが(富山市で沖縄料理店を営む友人に先日教わった、彼の創作料理。だと思う。)、1センチくらいに切ったゴーヤをサッとボイルして、熱いまま甘酢に漬けて、一晩おいたものです。
食べてみたら、歯ごたえがよく(シャリシャリ)、ほろ苦でうまい!
ハーブやスパイスを一緒に漬込んでもいいな〜って思いました。おっ、本格的なピクルスになっちゃいますねぇ。
# by umi-no-soko | 2005-11-29 22:55 | 簡単ごはん
寝袋
喜界島っていう奄美大島の隣の小さな島でナイトダイビングしたとき、ナンヨウブダイが寝ているのを見つけました。
a0047218_21314496.jpg

ナンヨウブダイは夜になると、岩やサンゴの陰に入り込み、口やエラから粘膜のようなものを出して、寝袋のように身体を包み込んで寝るそうです。
きたない粘膜の向こうに、とぼけたブダイがぼやっと写っている失敗写真ですが、よく見ると自分が排気したアワの中にも小さいブダイが写ってて・・・・やっぱり、失敗写真ですね。
a0047218_22501962.jpg

# by umi-no-soko | 2005-11-28 21:48 |
ばんごはん#25
今夜は焼そばシリーズNo.3です。
我が家は焼そば大好きなんで、いろんな焼そばを作ります。
中でも今夜の「ポーク、ゴーヤ、ゴマ焼そば」は、マジ旨ですよ!
ポークとタマネギ、ゴーヤを炒めて、そばを入れて塩、コショウで味付け。
ジュウジュウ炒めて、そばがほぐれてきたら、かつお節と白ごまを加えてフライパンをあおります。
最後に、薄口醤油、ごま油で香ばしさをUPしたら出来上がり!!
a0047218_21375783.jpg

ちょー簡単、めちゃウマですよ!
# by umi-no-soko | 2005-11-27 21:38 | 簡単ごはん
ばんごはん#24
まどさんに触発されて今夜は牡蛎。
少し温まる「ごはん」をとの思いで、テーマはホカホカ。
牡蛎と大豆のトマト煮、手羽先のスープ煮、ベイクドポテト。
a0047218_2217263.jpg

レシピを

<牡蛎と大豆のトマト煮>

牡蛎・・・・1パック(スーパーで売ってる生食用)
ニンニクのみじん切り・・・・1かけ
唐辛子・・・・1本
大豆の水煮・・・・適量
トマト・・・・1こ
ビール・・・・少し(できれば江ノ島BEER)
ホウレン草・・・・5〜7葉
パセリのみじん切り・・・・ちょっと
塩、カレー粉、バター・・・・お好みで

まず、ニンニクのみじん切りと唐辛子を焦さないように弱火で炒めます。ニンニクと唐辛子の良い香りが出てきたら、湯むきしてタネを取ってザク切りにしたトマトを加え炒めます。
トマトがしんなりしてきたらビールを加え一煮立ちさせます。これで、簡単トマトソースの出来上がり!(この時点ではソースはしゃばしゃば)火から下ろします。
熱したフライパンに油を敷き、小麦粉をまんべんなくふるった牡蛎を強火でソテーします。
牡蛎に焦げ色が付いたら、大豆の水煮と一緒に先ほどのソースの鍋に投入、2〜3分、煮込めばソースにとろみも付いて、美味しそうに仕上がります!
塩、カレー粉(隠し味)、バターで味を調えて出来上がり。

ホウレン草の葉っぱを放射状に飾ったお皿にドサっと盛り付けて・・・・・・


a0047218_22493581.jpg
ベイクドポテ〜ト
a0047218_22495331.jpg
手羽先は煮上がってから、塩をふりかけます。
a0047218_2250744.jpg

しかし、この王冠のデザイン、カッコ良いっすね!
先日、我が家におこしになった、こずぴょんさんの土産の江ノ島beerのです。中身ももちろん美味かったです。持って来るの重かったでしょう?ごくろう!でも、勝手に家の冷蔵庫に入れて行ったから、4本も持って来てくれてるなんて、さっきまで気付きません出した。
どうりで、前より少しスリムになってたよ・・・・・?
# by umi-no-soko | 2005-11-25 23:00 | 簡単ごはん
ばんごはん#23
今晩のごはんのテーマは”ごろごろ”です。
冷凍してあったゴハンを解凍して、チャーハンに。沖縄で買って来たSPAMのポークと細切りコンブ入りの「ポークごろごろチャーハン」と、冷蔵庫の野菜室のメンバー総出演「野菜ごろごろみそ汁」(ジャガイモ、カボチャ、タマネギ、ニンジン、絹こし豆腐)。野菜たっぷりのおみそ汁って美味しいから、ついつい作っちゃいます。
a0047218_2224877.jpg

あと、今が旬(一年中食べられますが)フクラギのお刺身。前にも書いたかもしれないけど、フクラギはブリの小さいヤツです。富山では、ツバイソ→フクラギ→ガンドブリ(ハマチ)→ブリとなります。この時期のフクラギは脂ののりがよくハマチやブリより美味しいです。
それから、島ラッキョウ(沖縄土産)と辛し高菜(博多土産)。
# by umi-no-soko | 2005-11-24 22:25 | 簡単ごはん
こずぴょん
たまにコメントを書き込んでくれたりする、ダイビング友、こずぴょんさんが今日、明日と我が家に遊びに来てくれています。
こずぴょんさんとは、ダイビングを始めたばかりの頃にベントスで知り合い、誕生日が同じ年の同じ月と言うのがきっかけで仲良くなっちゃった、とても楽しい女子なんですが・・・・
最近、一緒に潜ってないですね。山登りしたり、ライブ行ったり、エステ行ったり(自分は行きません、ノリさんと、)マラソンしたり(こちらも、自分は走りません。)しかし、会うといつも笑いが絶えません。いつも、楽しませてくれてアリガトー!!
今夜もライブ楽しかったね。
a0047218_1434038.jpg

この写真の真ん中の人が、こずぴょんさんです。少しランナーズハイな表情の画で申し訳ない。
# by umi-no-soko | 2005-11-23 23:58 | 休日
ゴリチョ☆サプライズ!
11/19(土)15:50頃、突然。
カンカンカーン、ユキちゃんが指示棒でタンクをたたく音に武蔵さんと自分が振り返ると、小さな根の沖のほうから小魚の群れがこちらに向かって近付いて来た。
最初はイワシの群かぁ〜なんて、なんとも思わずに眺めていると、その数、群の大きさ、その個体の大きさも今まで見た事も無い規模だと気付いた、と言うより完全に自分の中のすべてを奪われた。
我に返るまでどれくらい呆然と群の中に包まれていたのか・・・・・カメラを持つ自分の震える手に気付く。撮らなきゃ、でも上手くいかない。小さい被写体を撮ろうとデジカメはマクロモード、もう一台はフィルム切れ。デジカメのマクロレンズを外し、AFに切り替えシャッターを押し込むがカメラの液晶に思ったような画像が残らない。こんな濃い群見た事無い、近くに居るはずの武蔵さんもユキちゃんも見えない。
5、6分は群の中にいたと思う。彼等はブリに追われ沖に去って行った。視界が明るく開け、まだ沖に向かい群を追って行こうとする武蔵さんと、自分同然ぼーっと群の後ろ姿を見つめるユキちゃんが現れる。夢から覚めたようだった。
あの数、スピード、生命の躍動感、美しさ、あんな体験はダイビングを初めて、いや、いままでの人生の中でも最高の出来事だったと思う。
a0047218_22421379.jpg

こんな画じゃ何も伝わらない。
# by umi-no-soko | 2005-11-21 22:43 |
ばんごはん#沖縄
a0047218_8503335.jpg

沖縄でもロコモコ発見!昨夜は創作居酒屋「うら庭」っていうお店でゴハンでした。
その後、のぶさんと元さんも参加して「きじむなぁ」で二次会。
またまたディープな夜になりました。
ナイトロックスのおかげか?・・・
# by umi-no-soko | 2005-11-21 08:50
沖縄からです
a0047218_13251996.jpg

沖縄は今日も雨です。万座は海況が悪く、カヌチャまで潜りに来ました。一緒に潜りに来たハラグチさん、いずみさん、元さん、武蔵さん、楽しいダイブでしたね!ありがとーっ!
# by umi-no-soko | 2005-11-20 13:25
ばんごはん#22
a0047218_21374974.jpg

おおぉー、今夜のはマズそうーだな・・・・写真どんだけ撮ってもウマそうに写らない。
クリスピーベーコンとアスパラのガーリック醤油焼き。ベーコンかりかりに焼くと美味しーんだけど見た目最悪。
そのほかは、あさりバター、ホウレン草のお浸し、フクラギのお刺身。

明日から、休暇だ。
ベントスでまったり潜って、ゆーっくりしてこーっと!

さて、カメラでもパッキングしましょうね。
# by umi-no-soko | 2005-11-18 21:49 | 簡単ごはん
ばんごはん#21
今夜は、焼そば定食。帰りが少し遅くなったんで、簡単でお腹いっぱいになる献立。
イカ焼そばと豚汁です。言うまでもなくイカは香ばしく焼けていて、ソースと絡み合うと食欲全開!
a0047218_22203218.jpg

豚汁は、ジャガイモ、カボチャ、ニンジン等が入ってホクホクに仕上がりました。
# by umi-no-soko | 2005-11-17 22:24 | 簡単ごはん
ばんごはん#20
今日も寒い一日でした。こちらでは霙まじりの雨が降りました。もう初雪もそろそろかなぁ。
今夜も昨日に続き、ピリっと辛い料理を中華で。
a0047218_21211422.jpg

麻婆豆腐、若鶏の唐揚げ、キャベツの千切り。
唐揚げの味付けは、塩、コショウ、おろしにんにく、おろししょうが、ビール、薄口醤油、ごま油、たまご、かたくり粉。しっかり混ぜ合わせたら、ニ度揚げします。
a0047218_21332975.jpg

麻婆豆腐の材料は、豚ひき肉、豆腐、みじん切りにしたニンニクとしょうが、白ネギ、豆板醤、オイスターソース、砂糖、濃い口醤油、水ときかたくり粉、ごま油。
キャベツ切り過ぎた・・・
# by umi-no-soko | 2005-11-16 21:41 | 簡単ごはん
ばんごはん#19
今日も寒かったなぁ〜。富山の最高気温は10,6℃、12月上旬なみ。
そんな今夜は、カレーうどん+ライスで温まりたいと思います!
a0047218_22113141.jpg

本日は、我が家の「牛肉たっぷりカレーうどん」の作り方、書きます。
まず、カレー粉と小麦粉をフライパンや手鍋で空煎りして、少し焦げ色を付けます。
ダシは、コンブと厚削りのカツオ節。みりん、酒、薄口醤油で味付けします。
空煎りしたカレー粉をそのダシでダマを作らないように、少しずつのばしていきます。
そこに、タマネギとたっぷりの牛肉を入れ、4〜5分煮込めばスープのほうは出来上がり!
うどんをたっぷりのお湯で温めて、しっかり湯切りしてどんぶりに盛り、スープを注ぎ、卵黄を真ん中に盛り付けて・・・・完成!!
a0047218_2123941.jpg

う〜ぅん、牛肉たっぷり、ホカホカだ〜!

>>まゆみさん<<
先日は、書き込みありがとうございました。
ばんごはん#見ていてくれたとは・・・・本当は海のことを載せるブログにするつもりだったんだけど、毎日ではネタ切れ必至と思い、毎日やってる事と言えば「料理」だったんで、こんな感じなってしまいました。
ダイビング関係の記事や、その他、楽しいこと、写真を交えてUPしていきますんで、お暇な時遊びに来て下さい!
かなちゃんの挙式、披露宴はすごく楽しくてよかったです。(写真で伝わりましたか?)
水中のほうは、ご一緒できずにゴメンなさい。今度、是非いっしょに潜りましょうね!!!
関東オフ会、楽しそうでしたね(P〜ちゃんのブログ見て)自分も伊豆にはちょくちょく潜りに行っていたんですが、最近はご無沙汰してます。伊豆ではよく潜ってるんですか〜?こんど誘って下さい! 4649!!すえ。
# by umi-no-soko | 2005-11-15 22:05 | 簡単ごはん
ばんごはん#18
今夜は、真鯛の酒蒸し。
a0047218_21574014.jpg

  鯛って・・・小さっ!
その他、アジのお刺身、昨日に引き続きウドの酢みそ、カニカマとキュウリのサラダ、冷蔵庫の残り物野菜たっぷりのお味噌汁。
a0047218_2284313.jpg

昨日までまだ暖かかったんですが、今日は結構寒くなりました。初めてストーブに火を入れました。
# by umi-no-soko | 2005-11-14 22:12 | 簡単ごはん
八丈島
a0047218_22212692.jpg
三つ又アーチ。ダイナミックな地形ポイント、透明度も良く穏やかな海況だったのでゆっくり楽しんで潜れました。


a0047218_22313531.jpg
暗いところで赤い魚の写真を撮るのが好きです。

a0047218_22322061.jpga0047218_2232382.jpg
マクロの被写体もいっぱい!


a0047218_2236325.jpg
ナイトではこんなヤツも現れました。貫禄ありますねぇ〜!
# by umi-no-soko | 2005-11-13 22:37 |
ばんごはん#17
きのう、今日とお休みだったんで昨夜から煮込みました。 ぶたの角煮
a0047218_21491456.jpg

それから、自家栽培のウドの自家製ゆずみそ和え、ブリのトロのお刺身、タマネギとワカメのおみそ汁、それから、毎日の事なんですが、ゴハンは自家栽培のコシヒカリの新米。
今夜はチョット豪華です。
# by umi-no-soko | 2005-11-13 22:02 | 簡単ごはん
温泉#2
今日は、お休み。
一週間の 「おつかれさま」 を癒すべく宇奈月温泉へ
紅葉がキレイでした。
a0047218_23151474.jpg
               宇奈月ダムのダム湖


a0047218_2316617.jpg







湖に流れ込む川の近くまで下りてみました。
a0047218_23162610.jpg
湖に映り込む青空の向こうに、積雪の頂が見えました。11月いっぱいで、ここ栃の湯は冬期閉鎖期間に入ります。
もうすぐそこまで冬が来ています。
# by umi-no-soko | 2005-11-12 23:31 | 休日
ばんごはん#16
今夜は、能登地鶏のレバーを甘辛いタレでニンニクとネギと炒めました。
a0047218_22485154.jpg

キュウリとシラスと生ワカメの酢の物も作りました。

写ってないけど!
# by umi-no-soko | 2005-11-12 22:52 | 簡単ごはん