ばんごはん#30
先週のごはん。
宮古から帰って来たら予想外の大雪で先週はごはんネタ書くパワーありませんでしたが、ちゃんと?家で作って食べてました。
まずは「野菜炒め」=冷蔵庫の野菜室のおそうじ。
ばんごはん#30_a0047218_22425750.jpg

それから定番「カキフライ」。
これ、うまかったです。

カキは塩水でさっと洗い、ペーパータオルなどで水気を取っておきます。
ころもですが、卵黄を水溶きして小麦粉を加えて混ぜ合わせ、そこに卵白を泡立てて加え、サックリ混ぜたものを用意します。
カキに薄く小麦粉を付けてから、ころもを付けてパン粉を付けます。
今回は生パン粉にパセリの葉をみじん切りにして、ペーパータオルに包み固く絞ったものを混ぜたものを使いました。
フライパンにサラダ油とバターを入れて熱して、バターが解けたらパン粉を付けたカキを入れて中火で両面カリッとなるように焼きます。
タルタルソースを添えてできあがり!
ばんごはん#30_a0047218_2372593.jpg

次の日は、ころもやパン粉が余ったので「ポークカツレツ」にしました。
作り方は、バターを使わないだけで「カキフライ」と同じ。
ロースの薄切り肉で。
ばんごはん#30_a0047218_23111554.jpg

連日の揚げ物は自分で作っておきながらチョットくどかったかな。
by umi-no-soko | 2005-12-18 23:14 | 簡単ごはん
<< おさかな型セカンドステージ! たきなか >>