ばんごはん#36
今日から2月、めっちゃ寒い。
むこう1週間の天気予報はず〜と雪マーク。
12月ほどの大雪にはならないと言う事ですが、今年の冬はホント寒いです。

と、言う訳で今夜もナベです。

ちゃんこ鍋風の鶏だんご鍋です。
ばんごはん#36_a0047218_21265229.jpg

鶏ガラとコンブ、かつおぶしで取ったダシを塩で味付けして具材を煮込みます。
<具材>
はくさい、ねぎ、油揚げ、しめじ、にら、そして、鶏だんごは、鶏のひき肉に、ねぎと大葉、こんぶのみじん切り、全卵、塩、こしょうを混ぜ合わせ、つなぎに生パン粉を混ぜたものをラップを敷いた角皿に平にのばし、別の皿に移しラップを剥がして包丁で切れ目を入れます。こうするとスプーンですくって鍋に入れやすいのです。

シメは「らーめん」と思って用意しておいたのだすが、おなかいっぱいになって「らーめん」までたどり着けませんでした・・・・。

そうそう、
辛いの好きなんで、豆板醤入れて食べました。


ばんごはん#36_a0047218_1126734.jpg

翌日、「らーめん」食べて満足しました。↑↑↑
by umi-no-soko | 2006-02-01 21:47 | 簡単ごはん
<< 世界遺産 水納島 ワサワサ >>